ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【編み紐】エビ編みではさみストラップを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

何かを作っているとき、例えば刺しゅうしてるとき、はさみを使おうとして「あれ?どこいった?」ってことありませんか?

机に向かって刺しゅうをしているときなら、すぐみつかるけど、ソファでテレビ見ながら刺しゅうしたりすると、はさみを使う度に探しちゃうんですよね^_^;

 

 

ボローニャ刺しゅうの先生が使っていたはさみストラップ

今年3月に行ったボローニャのIL MONDO CREATIVOでボローニャ刺しゅうのレッスンを受けた際に、先生が使っていたはさみストラップが気になって、写真を撮ってきました。

はさみの刃先で怪我をすることがないようにカバーも付いています。これ、なかなかのアイデア!!!

f:id:arikiri:20191118165659j:plain

はさみにピンクッションも付けてあります。すごく実用的だし、ピンクッションの刺しゅうも可愛いですよね(^^)

 

はさみカバーを作る

布ぞうりを作ろうと思って用意してあったビニール管と丸カンを使って作ります。

cucito.amo-italy.com

 

大きめの丸カンはコレしかない。。。もう少し大きくてゴールドの丸カンがいいんだけど、とりあえずガマン。

f:id:arikiri:20191118170528j:plain

 

エビ編みで紐を作る

とりあえず手持ちの紐で作っちゃおうと思って始めたけど、どうもしっくりこない。結ぶだけだとすぐ緩んじゃうので、ボンドでくっつけたら見た目も悪いし。。。(__;)

f:id:arikiri:20191118170702j:plain

 

いい感じの紐は手元にないし、じゃ、編んじゃおうかな?←コレ、作れるものは何でも作っちゃおう精神

調べたら【エビ編み】がみつかって、写真と見比べても、かなり雰囲気が似てるしってんで、手持ちのレース糸で編み始めました。

が、これ、かなり編みにくい。初めてだし。

この二目でこま編み一目して、

f:id:arikiri:20191118171100j:plain

右にくるっと返して、二目拾って編み針を通す。

この二目がものすごく拾いにくい。ので、こま編みをするときは少しゆるめにした方がいいかも。

f:id:arikiri:20191118171338j:plain

引き抜いて一目。。。って書いても分かりにくいですよね?

こちらの動画がすごく丁寧に説明しているので参考にして下さい。

www.youtube.com

編み進めると、こんな感じで、エビの背中に似てるから【エビ編み】と言うんだとか。

f:id:arikiri:20191118171755j:plain


はさみストラップ完成

エビ編みの紐にナスカンとカバーを取り付けて完成!

が、エビ編みはいい感じなのに可愛くない>_<

刺繍のピンクッションの代わりにキーのチャームを付けたけど、これじゃ可愛くならない。。。やっぱり刺しゅうの可愛いパワーはかなりのものかも(^^;)

ピンクッション作る気にならないので、これでひとまず完成。

f:id:arikiri:20191118172044j:plain

エビ編みの紐は1.1m。緩めに編んだのがよかったのか、あたりも柔らかでいい感じです。

この長さだとはさみがみぞおち辺りに下がります。 何かのはずみで怪我をしないようにカバーは忘れずにしないとコワイ(゚д゚)

f:id:arikiri:20191118172257j:plain

はさみだけじゃなく、他のものを下げてもいいし、このストラップを先日作ったサコッシュに使ってもいいかも。

cucito.amo-italy.com

このはさみストラップを作ったのは去年で、その後イーラーショシュを始め、これ使ってて、はさみケースに入れていた時よりずっと使いやすい(*^^)v材料を入れた袋に入れておいても、カバーが外れることもありません。

強いていうなら、はさみに留める部分のナスカンがもう少し華奢だと、この小さいはさみでも持ちやすいと思います。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム