こんにちは、手作り大好きArikiriです。
フェリシモ【クチュリエ】でキットを買ってみたはこちら。
刺しゅう「きほんのき」も飽きてきちゃったので、別に定期購入していた「トランシルヴァニアからの贈りもの イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会」を始めました。
イーラーショシュはルーマニア・トランシルヴァニア地方の素朴な伝統刺しゅうです。
リネンに一色で素朴な柄を刺す、このイーラーショシュやってみたい。。。って定期購入を始めたものの、1回目のドイリーに興味がないってこともあって、なかなか手を出せず。
イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会 1回目
毎回この箱に入って届きます。箱だけでも可愛い(^^)
箱を開けると、イーラーショシュについて書かれたリーフレットと材料・説明書・図案テンプレートが入っていて、初回のみ針(1本だけなので無くさないように)が付いてきます。針は編み物で使うとじ針みたいに太いです(゚ロ゚)糸も太いけど。
上の写真の右下の木製の容器に針が入っています。この容器もとっても気に入って、今度刺しゅうの材料を持って出掛けるときは、この容器に針を入れて持って行こうと思います。
練習開始
鳥のモチーフ
最初は鳥のモチーフに刺しゅうをしてイーラーショシュのステッチを覚えます。ほぼブランケットステッチ(ボタンホールステッチ)だと思っていたら、たしかにほぼそうなんだけど、なかなか上手に刺す事が出来ず。。。
もうホントお見せするのも恥ずかしい>_<
くちばしの下からグルッと左回りに刺しています。
図案と針を刺す位置、糸の引き加減、なかなか慣れず、やっと頭の後ろ辺りを刺す頃に慣れ、要領が分かってきました(*^^)v
これ、ホントは切り抜いて仕上げるんだけど、そんな気にもなれず。。。気が向いたらキレイに差し直そうかとは思ってるんだけど^_^;
ドイリー
とりあえず刺し方に慣れてきたので、今回の課題「ドイリー」作りに入ります。この鳥のモチーフに比べるとかなり大作なので、ちょっとビビってます^_^;
夜テレビを見ながら、気が向いたら刺していました。
ちょこっとずつ刺していると、編み物と一緒で刺し方が変わってしまうこともあって、キレイに仕上げるのは大変かも。
完成!
ドイリーを刺し終わったところ。糸が太いので、慣れてくるとどんどん進みます。刺している間に糸の繊維が布にたくさん付いてしまったけど、これも慣れればもう少し減るんじゃないかと思ってます。
周囲のダブルブランケットステッチも引きすぎたり、緩すぎたり。半分を過ぎた頃には大分慣れてきたけど、う~ん。。。
水洗いして図案を消してアイロンを掛けました。刺しゅうをした周囲は布が引っ張られていて、アイロンを掛けても完全にはキレイならない(__;)
なんて思いつつ、なにげなくミシンに掛けたら、ドイリー単品で見るより全然可愛い!!!細かいこと気にしないで、生活の中で使っていくのがいいのかも。
やってみようかなぁ。。。と思った方は下記リンクからお申し込み出来ます。
まだ2回分のキットが手元にあるので、次はポーチのキットを使って、先日試作したサコッシュにしたらどうだろ?って考えています。
では、また(^^)
※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品を含んでいます。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)