ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

ハンドウォーマー編み直し~輪針って段数間違いやすくないですか?

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

先日、ハンドウォーマーが出来上がったと書いたのだけど、写真をよく見たら、左右の大きさが違う???

cucito.amo-italy.com

というわけで、編み直しました。

 

 

編み直し

このハンドウォーマーは手にフィットしやすいように、手のひら側はゴム編みを長めに編んでいます。

ひとまずゴム編みの上までほどいて編み直し。右手が編み直した方です。

ん?親指の長さが違う???右手は何度か手にはめているので、少し伸びたってことで^_^;

 

輪針

編み直してからも、何度も段数が分からなくなり、3回くらいゴム編み上部から編み直して、やっと完成しました。

て、編みながら、

「しばらく編み物しない間に、私はこんなにもボケてしまったのか???」

とかなりショックでした。

でも、編んでいる内に気が付いたんですよ。

普通に棒針で編んでいる時って、表編んだらひっくり返して裏側を編むじゃないですか。だから、表目と裏目が入れ替わることで、まぁ大体段数が把握出来るんですよね。

でも、輪針でぐるぐると表ばっかり編み続けると「あれ?どこ編んでたっけ?」って事になるんですよね。

編みながら、段数を正の字で書いていたんだけど、書くのを忘れたりして、結局分からなくなっちゃって(__;)

模様編みで分かりそうなもんだけど、もう、途中で放り出したくなりました。

編み物をよくしていた頃に、くるくる回して段数をカウントするものを買ったんだけど、なくしてしまったし、回すの面倒なので、今度はカチャカチャと押してカウントするタイプを購入しました。

 

来月ベトナムに行く予定があるので、ハマナカ エコアンダリヤで帽子を編もうと思っています。

今度はなくさないように、このカチャカチャも輪針等と一緒にポーチに入れておこうと思います。

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなく、ワキ汗も抑えてくれるので、これからの季節におすすめです。

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム