ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

寒いのでハンドウォーマーを編んでみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

 

 

ベスト

以前にも書いたけど、コロナ前頃から手が痛くて、あまり手を使わないようにしてきたのに加え、昨夏頃から50肩を発症し、痛みと腕が動かせない不自由と日々戦っていました。まだ痛いけど、一時期よりは動かせるようになったところです。

先日物置部屋と化している2階の和室で、編んだものの接ぎ合わせるのが面倒で、おそらく10年近く放置してあったベストをみつけ、とりあえずほどいてみました。

このほどいた毛糸をお湯にぬらして干すだけで、毛糸がキレイにのびるらしい。

一部キレイにのびなかったのは、しっかりお湯に漬けなかったからでしょうか。

この毛糸を見ていたら、「編みたい」気持ちがムクムクしてきて、初めて輪針を使ってベストを編みはじめました。

編み図はクロバーのサイトでみつけました。

clover.co.jp

輪針は編み図の通り、クロバーの「匠 (たくみ) 輪針-S 100cm 12号」を使用しました。

ほつれ止めも買いました。

ところが、年末2日間編んだら、ものすごく腕が(手じゃなくて)痛くなってしまって断念。

しばらくして、また編みはじめ、脇から下の部分と胸から肩の片側を編んだところで、今度は毛糸が足りそうにないことに気付き、そのまま放置。

その後、靴下編みにはまっている友人に会ったら、彼女は針が交換出来る輪針を使っているとか。。。その時は「そんなのもあるんだ」程度に聞いていました。

 

ハンドウォーマー

ベストが出来上がらずに不完全燃焼だったので、珍しく寒かった日に、余っていた毛糸を使ってハンドウォーマーを編むことにしました。

これも輪針を使う方が楽そうだなぁ。。。と先の友人の話を思い出し、針が交換出来る輪針とやらを探してみると、色々あって悩み始め、結局チューリップのキャリーシーロングの5号と6号、コードを購入しました。針が短いキャリーシーを買うか悩んだけど、ロングの方が他のものにも使いやすいかな?と。

4本針とか5本針って、すごく鬱陶しいけど、輪針なら編み目も外れにくくて簡単!

このチューリップのキャリーシーロングは竹針で滑りもいいし、コードも柔らかくて、すごく使いやすい。長さも問題無い感じ。クロバー匠の輪針との差は感じませんでした。

セットを購入しようかとも思ったけど、勇気が出ず^_^;全部使うとも思えないし、必要になったら買い足せばいいかと思ったけど、輪針を入れるケースはあった方がいいかも。とりあえずは手持ちのポーチにでもまとめておこうと思っています。

これらが届くのを待つ間、編み図を自作。

親指があった方がいいとか、アラン模様編みたいとか思うと、なかなか気に入った編み図がなかったので、自分で作ればよかろうと思ったけど、これがなかなか難しい。

何度か編んだりほどいたり調整して、先ほど完成しました(*^^)v

小さいものだとすぐに編み上がるからいいですよね^_^

 

腕の痛みは、デスク用の椅子に座って編めば痛くならないことが分かりました。

テレビを見ながらソファでいい加減に座って編んでると痛くなっちゃうみたいです。

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなく、ワキ汗も抑えてくれるので、これからの季節におすすめです。

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム