ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【お裁縫】シュロの箒を買ったので、箒カバーを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

 

 

箒掃除

私、片付けは好きだけど、どうも掃除が苦手。掃除機のモーター音キライだし。

掃除機イヤだから、箒で掃いたりもしたけど、猫いるから箒じゃ無理だよって決めつけていたかも。

それなのに、7匹も猫を飼っている友人が箒で掃除していると聞いて、

「キレイになるの?箒じゃ無理でしょ?」と聞いたら、

「Arikiriさん、箒をなめちゃいけませんよ」と言われ、その言葉がずっと頭の片隅に。。。

先日、ベトナムのダナンに「何もしない」をしに行って、ホテルの部屋で読んでた稲垣えみ子さん(元朝日新聞記者、アフロ)の「さみしい生活 魂の退社」の続きを家に帰って読んでたら、稲垣さんも掃除が出来ない人だったけど、電気を節約するようになって箒を使い始めたら、掃除が億劫じゃなくなったって書いてあったんです。稲垣さんは偶然みつけたベトナム製の箒を使っているとか。。。げ、どうしてベトナムにいる内に読まなかったんだろう。。。なんて思ったり、先の友人の話を思い出して、ウチも箒でなんとかなるんじゃないかって。。。

 

シュロの箒

色々調べていたら、シュロの箒がよさそうだと思い、ちょうど楽天のセールをやっていたので、長箒と手箒と荒神様を買ってみました。

三点セットもあるけど、荒神様はトサカが欲しくて、仕方なくバラバラに買いました。

家に届いて、これは近くに置いておかないと使わなくなるな。。。と思って、キッチンの壁に掛けました。

コレ見てたら、なんか可愛い。

箒カバー付けたらもっと可愛いだろうなぁって思って、私のイメージに近い生地を買って、カバーを作る事にしました。

上の写真を見た師匠は「ヨーロッパの片田舎の漆喰の壁に掛かってる箒」と評しておりました。そうそう、そのイメージ!

 

箒カバー

箒をコピー用紙にのせて、大まかに型をとって準備します。

型紙

最初は箒の厚みも考慮した上で縫い代無しの型紙を作ったけど、縫い代付の方が作りやすいと思い直し、最初作った型紙に縫い代を付けて作り直しました。

材料(箒3本分

生地:コットン地50cmくらい

リボン:3.6mくらい

ミシン糸:アイボリー

作り方

  1. 型紙に合わせて生地を切る。切り取りはローラーカッターを使うと2枚重ねにしたままでもキレイに切れます。手芸用じゃなくてもちゃんと切れますよ。

  2.  

    箒の柄が入る細い部分を三つ折りにする。

  3. 三つ折りをした表面にリボンを縫い止める。
  4. 両側を縫う(リボンを一緒に縫わないように注意)
  5. カーブのきつい部分は切り込みを入れておく。

    私はジグザグミシンを掛けてから気付いて、そのまま切っちゃいました^_^;
  6.  裾?下?の部分を三つ折りにして完成です。

 

まとめ

友人も同じ手箒を使っているので、もう一つ同じのを作ってプレゼントする予定^_^

リボンの長さを間違えて足りなくなっちゃったので、荒神様と長箒のカバーはまた後日作ります。

そして、箒掃除にした効果ですけど、

  • 割とこまめに掃除している
  • 巾木の上に溜まっているホコリも一緒に掃いてキレイに出来る
  • ホコリが舞わないようにそ~っと掃除

見た目可愛いし、箒掃除ってたしかに楽しいです。

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム