こんにちは、手作り大好きArikiriです。毎度の事ながら、ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ
仕事が切れて開店休業状態になってしまったので、久しぶりにカゴを作ってみました。
以前作った六つ目のりんごカゴはこちら。
六つ目のりんごカゴ
北欧テイストのかごにするか、六つ目のりんごカゴにするか、しばらく悩んだ結果、六つ目のりんごかごを作る事にしました。
なぜかというと、
- 隙間が多いので短時間で出来上がりそう
- テープの使用量が少なそう
だから。北欧テイストのかごも可愛いけど、底が丸くて安定しにくいのがちょっと難点なんですよね。
庭の柿の木に実がたくさん付いていて、熟した実を収穫するのにいいかな?って思いまして。
というわけで、この本を見て作ります。
作り方
やっぱり目が粗いので、テープの使用量が少なく、カットも簡単^_^部材ごとにマスキングテープでまとめ、部材名を明記しておきます。
床に置いて写真を撮ったら、ホコリ・髪の毛も写っちゃってるけどご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ
で、机にマスキングテープで固定して組み始めました。
が、組み方をすっかり忘れている。。。15分近く悩んでいたらしい^_^;
それでもなんとか組み進め、
底が完成。
テープを立ち上げて側面を組んでいきます。
テープの長さを調整して縁材を取付。
はみ出したテープをカットして縁と持ち手を固定していきます。
ほぼ出来上がったと思っていたのに、底の補強材を取り付けようと思ったら長さが足りない(´Д`)
以前編んだカゴ(白っぽい方)と比べたら、新しい方の縁が少し高い。。。もう一度縁材を付け直して高さを調整して、補強材を付けて完成です。
このカゴを作ったら、カゴ職人になったような気分になりました。
まとめ
以前、手持ちのクラフトテープを片付けようとカゴを編んだので、もうテープが残ってないかも。。。と思って、材料を確認したら、しっかり新しく購入してありました。完全に忘れ去ってたところが、我ながらスゴイ^_^;
新しい30m巻のテープで作り始め、使用したのは半分以下。残りのテープでもう一つ作れちゃいます。
続けて2個作れば、色々悩んだところもスムーズに出来そうですが。。。同じのをまた作るのもなんだかなぁで、まだ手を付けていません。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)