ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【クラフトテープ】また六つ目のりんごカゴを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。毎度の事ながら、ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

仕事が切れて開店休業状態になってしまったので、久しぶりにカゴを作ってみました。

以前作った六つ目のりんごカゴはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

六つ目のりんごカゴ

北欧テイストのかごにするか、六つ目のりんごカゴにするか、しばらく悩んだ結果、六つ目のりんごかごを作る事にしました。

cucito.amo-italy.com

cucito.amo-italy.com

なぜかというと、

  • 隙間が多いので短時間で出来上がりそう
  • テープの使用量が少なそう

だから。北欧テイストのかごも可愛いけど、底が丸くて安定しにくいのがちょっと難点なんですよね。

庭の柿の木に実がたくさん付いていて、熟した実を収穫するのにいいかな?って思いまして。

というわけで、この本を見て作ります。

 

作り方

やっぱり目が粗いので、テープの使用量が少なく、カットも簡単^_^部材ごとにマスキングテープでまとめ、部材名を明記しておきます。

床に置いて写真を撮ったら、ホコリ・髪の毛も写っちゃってるけどご容赦を(゚゚)(。。)ペコッ

で、机にマスキングテープで固定して組み始めました。

が、組み方をすっかり忘れている。。。15分近く悩んでいたらしい^_^;

それでもなんとか組み進め、

底が完成。

テープを立ち上げて側面を組んでいきます。

テープの長さを調整して縁材を取付。

はみ出したテープをカットして縁と持ち手を固定していきます。

ほぼ出来上がったと思っていたのに、底の補強材を取り付けようと思ったら長さが足りない(´Д`)

以前編んだカゴ(白っぽい方)と比べたら、新しい方の縁が少し高い。。。もう一度縁材を付け直して高さを調整して、補強材を付けて完成です。

このカゴを作ったら、カゴ職人になったような気分になりました。

 

まとめ 

以前、手持ちのクラフトテープを片付けようとカゴを編んだので、もうテープが残ってないかも。。。と思って、材料を確認したら、しっかり新しく購入してありました。完全に忘れ去ってたところが、我ながらスゴイ^_^;

新しい30m巻のテープで作り始め、使用したのは半分以下。残りのテープでもう一つ作れちゃいます。

続けて2個作れば、色々悩んだところもスムーズに出来そうですが。。。同じのをまた作るのもなんだかなぁで、まだ手を付けていません。

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム