ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【クラフトテープ】北欧デザインのラウンドバスケットと六つめのりんごかご

こんにちは、手作り大好きArikiriです。毎度の事ながら、ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

f:id:arikiri:20200612161013j:plain

何か作りたいのに、作りたいものがみつからない。。。何を作ろう???

 

【クラフトテープ】北欧テイストのかご完成!はこちらから。

cucito.amo-italy.com

 

 

ラウンドバスケット

まずは前回作った北欧テイストのかごの本に出ていたラウンドバスケット(茶色い方)を作りました。

デザインが可愛らしいのと、なんとかの一つ覚えの追いかけ編み(これだけ得意です)で作りたかったので、このラウンドバスケットを作る事にしました。

f:id:arikiri:20200612161852p:plain

作り方は この本に掲載されています。

 

幅が20cm程度の小さなかごだけど、結構パーツが多い。。。このテープも前回と同様16本どりなので、本の通りにはいかず、自分で図面を描いてからカットして、今回は分かりやすいようにマスキングテープでまとめました。

f:id:arikiri:20200612162212j:plain

よつ編みの把手が難しくてけつまづき、その把手ををボンドで付けるのが、ものすご~く面倒で1週間放置。

次に作りたいものが決まっちゃったので、急いで仕上げました。ステッチは好みじゃないし、早く終わらせたかったのでパス。やる気の無さが仕上がりに出てる。。。本に出ているかごとは違う気がする(--;) 

f:id:arikiri:20200612162743j:plain

 

六つめのりんごかご

ラウンドバスケットを放置中に読んでいた本に出てきたかごが気になって。。。

f:id:arikiri:20200612163038p:plain

 

調べたら、六つ目編みの竹かごだと分かりました。竹かごは作れないので、クラフトテープで出来るんじゃないか?と、作り方が出ている本を探したらありました(^^)

この本には六つ目編みのかごが何種類か出ていて、私はちいさなりんごかごを作りました。

編み目が粗いので、テープのカットは簡単でした。これもマスキングテープでまとめました。

f:id:arikiri:20200612163637j:plain

六つ目編みが思ったとおり?すごく難しい>_<

本の作り方とにらめっこしながら、なんとか形になってくると、目が粗いだけにどんどん進んで、無事完成!竹のかごほど丈夫じゃないけど、補強もしてあるので、そこそこの重量には耐えられそうです。りんごはもちろんだけど、刺し子のふきんとか入れたら似合いそう(^^)

f:id:arikiri:20200612164122j:plain

 

まとめ 

余ったクラフトテープを片付けたくて始めたかご作りだけど、これで2色のテープが無くなりました。

残っているテープを使って、もう一つ六つ目編みのかごを、出来れば「あしたも、こはるびより」に出てきたかごと同じデザインで作ってみたいと思ってるけど、私にそんなアレンジが出来るのか(?_?)それに、もうテープもそんなに無いし。。。どうする???

 

では、また(^^)

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム