ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【お裁縫】イタリアンリネンのタブリエ第2弾完成!

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

以前作ったタブリエ、すっかり気に入っているのだけど、夏になってワンピース代わりに着るには透けちゃうので、これからの暑い季節に1枚でも着られるタブリエ第2弾を作りました。

cucito.amo-italy.com

 

 

 

生地

手持ちの生地で何かを作って、在庫を減らす事を目的としているので、手持ちの中から使えそうな生地を探しました。

ちょうどいい感じのリネンをみつけたものの、ボローニャの生地屋さんで買ったハギレで、幅が38cm、全長4.4m、、、

「コレじゃ無理だ」と思ったものの、別にリネン生地があるのをみつけ、なんとかなりそうなので、前回の型紙を使って作る事にしました。

 

材料

生地:濃色38cm幅4.4m

f:id:arikiri:20200618180656j:plain

ナチュラル色110cm幅50cmくらい

f:id:arikiri:20200618180731j:plain

ミシン糸

アレンジ

  • 濃色は長さを5等分して、1枚をタテ半分にして(伝わるかなぁ?)、2.5枚分を前後スカート部分にする。
  • ナチュラル色はヨークとリボン・バイアステープに使う。

完成

既に着用してしまったのでシワシワですが。。。かなり気に入っています(*^^)v

f:id:arikiri:20200624182226j:plain

 

まとめ

今回は手持ちの生地を活用したので、丈は少し短め。それでも膝は隠れる程度の丈になりました。

ナチュラル色のリネンは残り4m位あるので、割烹着でも作ってみようと思っています。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム