ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【お裁縫】クライムキさんの型紙でタブリエを作りました。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

私はほぼ自宅で仕事をしていて、メールか電話で連絡が入ります。作業をしている最中は机に向かっているけど、ちょこちょこ他の部屋にいることがあります。

そんなわけで、仕事中はエプロンのポケットに色々な物を入れています。身につけていれば、電話まで走ることもないし、電話の相手をお待たせすることもありません。

 

以前作ったエプロンはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

タブリエ

タブリエってなに?と調べたら、要するにエプロンのことでした。私のイメージでは、エプロンは後でひもを結ぶもので、タブリエはかぶりで後に開きがなくワンピースのように着られる物。。。って思ってたけど、そういうことではないらしいです。

かな~り前にホビーラホビーレでクライムキさんの型紙を購入し、切り取りまでしてあったのに作らずにいました。

f:id:arikiri:20200525095743j:plain

ホビーラホビーレのHPを見たら、現在この型紙は取り扱っていないようですね。

amazonでこんな本をみつけました。

クライムキのオンラインショップで、↑の本に掲載されているデザインが確認出来、型紙だけを購入することも出来ます。

 

材料

生地:110cm幅2.3m(マキシ丈の場合は3m程度)

これもかなり前にパジャマを作ろうと思って購入してあった生地です。

f:id:arikiri:20200525100904j:plain

ミシン糸

アレンジ

いざ作ろうと思うと、微妙に好みじゃない部分があって、簡単にアレンジを加えました。

  • 私、襟の開きが小さいのが苦手なので、襟ぐりを大きくしようとも考えたのだけど、ヨークの前後を入れ替えて、リボンをほどけば襟元を開けることが出来るようにしました。
  • ワンピースのように着たかったので、後の開きは作りませんでした。
  • 丈をマキシ丈にする。

完成

のんびり作ってた割には写真を撮り忘れ、完成写真しかありません^_^;

f:id:arikiri:20200525105006j:plain

 

ポケットに入れているもの

  • 固定電話の子機
  • iPhone
  • カッター
  • はさみ
  • 3色ボールペン
  • 目薬
  • タイマー

コレを全部ポケットに入れているとちょっと重いけど、家中どこにいても、収納してあるところまで行かないで済むので、結構便利です。

 

まとめ

真夏に1枚で着られるものを作りたかったのだけど、手持ちで用尺が取れるのはこの生地しかなくてスケスケ(__;)

マキシ丈にしたら、見た目は可愛いけど、階段上がるときに裾を踏んじゃったり、ちょっと鬱陶しいです。

次はリネンでミモレ丈作ってみようか。。。なんぞと考えてます。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム