ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

エプロンを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

もう30年以上も前に購入した生地でエプロンを作ってみました。

型紙は市販のもの。

エプロン型紙.jpg 

現在は新しい型紙が販売されています。こちらの方が開きも大きくていいかも(^^)

 

手持ちの生地が足りなくて、丈を詰めてギリギリ間に合うようにして、襟ぐりも少し広めに加工しました。 襟ぐりと袖ぐりはバイアステープを使って仕上げます。 で、まずはバイアステープ作りから。

IMG_1243.jpg

テープメーカーを使ったので簡単に出来ました。 使わないと、本体作るより苦痛かも(゚ロ゚)

Clover テープメーカー 18mm幅

Clover テープメーカー 18mm幅

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
Clover テープメーカーW 9mm幅

Clover テープメーカーW 9mm幅

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

で、ようやく完成。作業時間は3時間程度でした。

IMG_1248.jpg

写真のようにポケットにはいつも電話の子機とスマホとiphoneを入れています。(この頃は2台持ちだった)

一人で仕事をしていると、こちらの都合にお構いなしに電話がかかってきたりします。 以前はその度に家の中を走っていました。 でも今はちょっと席を外しても、いつも身につけているので大丈夫(*^^)v

 

手芸用品や布・毛糸を入れるつもりで片付けを始めたら、物が多すぎて入りきらない(´д`)

で、布は何かに加工してしまえば有効活用が出来ると思い、色々作り始めました。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム