ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【クラフトテープ】北欧テイストのかごを作りはじめました

こんにちは、手作り大好きArikiriです。大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

友人が作ったエコクラフトのかごの写真に刺激され、外出自粛の時でも、家に色々材料があるので、お片付けも兼ねてかごを作りはじめました。

 

 

エコクラフトの本

エコクラフトはハマナカの登録商品なのですが、私は以前かごを作った時に余った荷造り用紙バンドを使用しました。(なので私が作っているのは、エコクラフトではない)

昨年購入した本を見ながら作成しています。

私が作りたいのはコレ。同じデザインの籐のかごを持っていて、同じものが紙バンドで出来たらスゴイ!

f:id:arikiri:20200514165422p:plain

材料

荷造り用紙バンド(30m巻)1巻(カットしてみたら、半分くらい余りました)

ボンド

紙バンドをカット

本に紙バンドのカット図面も出ているのだけど、エコクラフトは12本どり、手持ちの紙バンドは16本どりなので、自分で図面を描いてからカットしました。

紙バンドでかごを作るとき、このカットの作業が一番大変かも。編み始めると形が出来てくるから楽しくなるけど、ただ黙々と紙バンドの長さを測って切って、裂いて。。。が面倒臭い(__;)

それでもなんとかカット完了(^^)

f:id:arikiri:20200514165108j:plain

 

作りはじめ

今まで作ったことのあるかごは、最初に底を作ってから編み進めたけど、このかごは、この二つを組み合わせてフレームから作ります。

f:id:arikiri:20200514165610j:plain

フレームを組み合わせたら、次は紙バンドを3枚ずつ貼り合わせて差しひもを作ります。差しひもはサイズを合わせてカーブをつけて固定し、しばらく置いておきます。これも地道な作業。。。

f:id:arikiri:20200514170916j:plain

 

コレ、仕上げるの大変そうだけど、作りはじめちゃったので地道に進めます。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム