ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

小池知事のマスクが可愛いので、パンダ柄手ぬぐいでマスクを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

新型コロナウィルスが騒がれ始めた頃、去年買った使い捨てマスクを使ってきました。

最近になって、テレビで見る東京都の小池知事のマスクがいつも可愛いので、ダイソーでかなり前に購入したパンダさん柄手ぬぐいと手元にある材料で立体マスクを作ってみました。

f:id:arikiri:20200421180501p:plain

 

 

手づくり立体マスク

材料

手ぬぐい(洗濯済・未使用)

ゴム

型紙・作り方

「小池知事のマスク型紙」で検索したら出てきた、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

sanilessons.com

型紙は大人用を使っています。

完成品がこれ。やっぱりパンダ柄がものすごく可愛い(*^^)v

が、残念な事に、ものすごく小さい!そんなに私の顔がデカいのか???と思ったら、縫い代取りすぎていました(__;)

f:id:arikiri:20200421181817p:plain型紙110%拡大

縫い代を1cmでちゃんと作っても、少し小さいような気がするので、型紙を110%拡大して作り直しました。

作り方には書いてありませんでしたが、マスクの上下縫い代にも切り込みを入れています。

f:id:arikiri:20200421182430p:plain

着用感

顎から目の下までしっかりカバーされて、横も隙間がないのでいい感じです。

今まで使ってきた使い捨てのマスクよりずっと呼吸もしやすくて、すっかり気に入ってしまいました。

友人達にLINEで見せたら、大絶賛してもらっちゃいました。うれしくて大量作成(^^)

f:id:arikiri:20200421183047p:plain

結局手持ちの材料で作る事が出来るのは18個(失敗作を覗く)。昨日は10個が出来上がって、1個は自分用、6個は友人に郵送しました。

 

楽しく作って、誰かに喜ばれるって最高(*^^)v

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム