ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【ホッとするぞうり】布ぞうりのキットを買ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

f:id:arikiri:20190720172921j:plain

 

 

膝が破けたジーンズの再リペア~刺し子・十字花刺し~はこちら。

cucito.amo-italy.com

 

布ぞうりはいくつか作ったことはあるものの、毎回、少しずつ不満がありました。

今までで一番のお気に入りは、時々行くスーパー脇のお店で売っていた木綿地の布ぞうり。これ、何度洗濯しても全然型崩れがない。

 

 

古タオルで作った布ぞうり

布ぞうりってそれだけでも気持ちいいけど、タオル地で作ると一層気持ちいい(^^)特にお風呂上がりは最高なんです(^^)

 

最後に作ったのはもう4年前。ビニールテープにタオルを巻いた紐で作りました。

f:id:arikiri:20190720173958j:plain

最初はふわふわとした履き心地が、とても気に入っていました。

f:id:arikiri:20190720174050j:plain

でも、しばらくすると、ビニールテープが私の体重に負け(゚ロ゚)体重がかかっている部分だけ潰れて履き心地が悪くなってしまいました。

つま先は体重がかからないので膨らんだままで、見た目も良くない。。。

その時に編み台も作ったし、タオル地の紐?も残っているので、その気ならいくらでも作れたのに、全然作る気になれないまま、今に至ります。

 

今までも色々なつくり方を見てきたけど、コレだ!という作り方には出会えず。。。

最初に買った布ぞうりをほどいて、どうやって作ったのかを見てみようとも考えたけど、これも面倒で^_^;

 

 

ホッとずるぞうり

ここ何日かで気温も上がり、やっぱりタオル地の布ぞうりがほしいなぁと思い、またネットで色々調べていたら【ホッとするぞうり】をみつけました。

これ、

  • タオル地を使っている
  • パイプを使っていることで履き心地がいい
  • 編み台が不要

という特徴の他に、

  • に結び目がない

のだそうです。

木綿の布で作るのと違って、タオル地を使うと、どうしても結び目が大きくなって、履き慣れるまでゴロゴロするのが気になっていました。

ホッとするぞうりのHPを見ると、完成品は品薄とのこと。でもキットは在庫があったので、昨日午前中に購入、すぐに発送していただけたので、本日もう受け取ることが出来ました。

nunozouri.net

 

夕食の後、作り方動画を見ながら作ってみようと思っています。

 

まとめ

ずっと思い悩んでいた布ぞうり。

以前買ったお店にも行ってみたけど、既に取扱がなく、これは自分で作るしかないのか。。。と思っていたので、このキットで快適な布ぞうり生活が出来るといいなぁ。。。と心から願っています。←大げさ^_^;

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム