ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

ダイソー【あみつけネット】で刺し子の図案を描く!膝が破けたジーンズの再リペア

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

大変ご無沙汰してしまいました(゚゚)(。。)ペコッ全然手しごとをする気になれず。。。(__;)

 

以前、膝が破けたジーンズに接着芯を貼ってリペアしたのだけど、なんどか着用したら、接着芯が剥がれてしまいました(゚д゚)

【1/24追記 洗濯しました】膝が破けたジーンズのリペア

cucito.amo-italy.com

 

一目刺しをはじめた頃、定規を使ってグリッドを書いたことがあるけど、ホントもう「やってらんない」っていうくらい面倒^_^;

cucito.amo-italy.com

 

ダイソー【あみつけネット】

どうしたもんかなぁ。。。と後回しにしていたのだけど、100均のダイソーでいいものをみつけちゃいました(*^^)v

これ、本来は毛糸等を網付けるネットだけど、いい具合に5mmピッチのグリッドになっています。

f:id:arikiri:20190629163818j:plain
コレを使わない手はない(^^)

 

グリッドの描き方

今回は斜めに刺そうかな。。。ってことで、斜め45度にあみつけネットを置きます。

ソーライン(チャコペンシル)

まずはソーラインのピンクを使ってみました。

f:id:arikiri:20190629164350j:plain

が、ちょっと見にくい。。。

 

フリクション

そうだ!フリクションを使うんだった!と思い出し、フリクション・ボールでドットを描いてみました。

f:id:arikiri:20190629164557j:plain

 

ソーラインよりは見やすいけど。。。

あ!フリクション・カラーズ(サインペン)の方が見やすかったんだったと思い出し。。。←どれだけ忘れてるんだ???

f:id:arikiri:20190629164722j:plain

フリクション・ボールで描いたドットの上からフリクション・カラーズで上書きしたら、はっきり見えるようになりました(*^^)v

パイロット フリクションカラーズ レッド SFC-10M-R

パイロット フリクションカラーズ レッド SFC-10M-R

 

 

まとめ

図案を描くのが面倒でなければ、刺し子を刺すのは楽しいし、これでやっとやる気になりました(^^)

途中手でネットを抑え、描いたところだけネットをめくって、キチンと掛けているか確認して下さいね。私は1列とばしてました^_^;

 

糸は何色にしよう?なんて考えるのも楽しい。。。といっても、手持ちの糸は赤と緑と紺だけ。。。やっぱり紺かなぁ。。。
 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム