ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【刺し子】一目刺しにチャレンジしてみようかと。。。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

コレントさんの【刺し子生活】ブログを見ている内に、ステキだなぁ♪と思い始め、私も一目刺しをやってみたい!という欲求がフツフツと湧き上がってきました。

www.koreiton.com

そもそも、刺し子はあまりやったことがなくて、以前【ハンガリー古典柄】のキットを作ってみた程度で。。。そもそも【一目刺し】を知りませんでした(__;)

cucito.amo-italy.com

 

 

とりあえず本で学ぼう

基本的なことは何も分からないので、とりあえず図書館で基礎的な事が出ていて、なおかつ一目刺しも出ている本を借りてきました。

いちばんよくわかる刺し子の基礎

いちばんよくわかる刺し子の基礎

 

まだ差し始めてないけど、とても分かりやすく解説されているようです。

 

晒にマス目を描く

以前、ハムを作った時に買った晒をキッチンでみつけ、「お~これで刺し子出来る」と、 約70cmに切りました。

1本横糸を引いて、そこをハサミで切ります。これ、レティチェッロの先生のリーザも同じように横糸を抜いてハサミで切っていたことを思い出しました。

f:id:arikiri:20190313182405j:plain

フリクションで5mmの方眼を描きます。仕事で買ったフリクションのシリーズが山盛りあるのだけど、しばらく放置していたら乾いてしまったものもあって、一番色の出がいいブラウンを使いました。

フリクションなのでアイロンかければ消えるのをいいことに、マス目も数えながら数字を書き入れておきました。

f:id:arikiri:20190313182705j:plain

間隔がおかしいところもあるけど。。。まぁ、いいやってことで^_^;

でもこれ「やってらんない」っていうくらい面倒でした。もうやりたくないので、とりあえずプリントしてある刺し子用の布をオーダーしました。

この布は5mmピッチのドットがプリントされているので、好きな柄で刺す事が出来ます。これから、届いてから気が変わっても好きな柄を刺す事が出来ます(^^)

オリンパス 花ふきん 刺し子布 一目刺し用さらしもめん H1021

オリンパス 花ふきん 刺し子布 一目刺し用さらしもめん H1021

 

せっかくマス目を描いたので、とりあえず練習してみます。

では、また(^^)

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム