ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【SASHIKO WORLD Hungary】ハンガリー古典柄の刺し子完成

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

樋口愉美子さんの図案で作成していたバブーシュが出来上がったので、刺し子を始めました。
cucito.amo-italy.com

 

先日購入したSASHIKO WORLD Hungaryの刺し子キット
cucito.amo-italy.com

 

 

完成!

いつもは運針するがごとく、適当にざくざく縫い進めるのだけど、キレイに仕上がるように今回は一針ずつ刺しました。おかげで、かなり時間が掛かってしまったけど^_^;

丁寧に刺した甲斐あって、とてもキレイに仕上がりました。

プリントされていた図案も水洗いですぐに消え、アイロンをかけて完成!刺繍に比べると単純だけど、これはこれでシンプルで可愛いです。

f:id:arikiri:20180920123428j:plain

 

以前作ったかごのカバーに使おうかな?なんぞと考えています。

f:id:arikiri:20180920124034j:plain

 

チューリップの刺し子針

この花ふきんは、キットに付いてきたチューリップの刺し子針を使いました。1本しか入っていないので大切に大切に使って、使い終わったら、入って来た包装?に戻して、大切にお裁縫箱へ。ピンクッションの中身は羊毛を使っているけど、しばらく使わない針は、購入時の防錆処理をしてある包装に戻すようにしています。

チューリップの針は、刺繍針でも感じたのだけど、針先が鋭く、とてもしなやかで使いやすいです。手しごとって、使う道具も、自分がいいと思っているものを使うと、一層楽しめると考えています。

これは、書道家だった父親譲りかもしれません。納得のいくものを選んで、使ったらキレイにして大切にしまう。購入時に多少高額でも、大切に長く使うことで、もとは取れちゃいます。

今なら、100均で色々な物が揃うけど、作り続けるなら、是非お気に入りの道具を揃えてくださいね。

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

【春よ恋】&【キタノカオリ】を★10%OFF!!★ 
キャンペーン期間は9月18日(火)~9月30日(日)

 

fitsフィッツケーストランクルーム