ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【1/24追記 洗濯しました】膝が破けたジーンズのリペア

【1/24追記】

洗濯してみました。角が少しはがれてしまいました。四隅を丸く切り落とせばよかった(__;)

f:id:arikiri:20190124172739j:plain

はいてみて、もっと剥がれてしまうようなら縫い止めようかと。。。

 

 

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

大変ご無沙汰してしまいました(゚゚)(。。)ペコッ全然手しごとをする気になれずにいました。

再チャレンジするつもりのチョークポーチもそのまま放置しています。

cucito.amo-italy.com

 

 

膝が破けたジーンズ

2枚とも、イタリア街歩き中に破れ、毎回ジーンズは1枚しか持って行かないので「まぁいいか」とはいていたら、裂け目がどんどん横に広がって、大きくなってしまいました(゚д゚)

f:id:arikiri:20190121174332j:plain

f:id:arikiri:20190121174354j:plain

 

ダメージジーンズ

手持ちのダメージジーンズを見てみたら、本体より少し薄手の布を縫い付けてありました。

f:id:arikiri:20190121174012j:plain

f:id:arikiri:20190121174034j:plain

 

接着芯を貼ってみる

最初は同じデニムを貼ってリペアしようと思っていたのだけど、この靴下補修布を使ってリペアするとゴワゴワしなくていいらしいです。

KAWAGUCHI くつ下用 補修布 アイロン接着 幅11×長さ32cm 紺 93-031

KAWAGUCHI くつ下用 補修布 アイロン接着 幅11×長さ32cm 紺 93-031

 

接着芯でもリペア出来るようなので、ひとまず手持ちの接着芯を貼ってみることにしました。

  1. まずはアイロンを掛けて平らにします。f:id:arikiri:20190121175036j:plain
  2. 裂け目より大きめ、このジーンズの場合は、裂け目の下にも傷があるし、周囲が薄くなっているので、上下大きめに接着芯を切って貼り付けました。f:id:arikiri:20190121175221j:plain

 

出来上がり

接着芯を貼って表に返すとこんな感じ。

f:id:arikiri:20190121175340j:plain

 

もう1枚も同じように接着芯を貼ったのだけど、裂け目の上下が重なってしまって、なんとなく変。。。

f:id:arikiri:20190121175448j:plain

 

なので、一度接着芯をはがしてやり直し。これならいいかな。

f:id:arikiri:20190121175533j:plain

 

ダメージジーンズでは、当て布をミシンで縫い止めていたけど、これは接着芯だからこのままでも大丈夫か?と今のところ縫い止めていません。

試しに洗濯してみて、剥がれてしまわなければ、このままでいいや。。。洗濯しよ~
 

では、また(^^)

 

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム