ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

リビングがあまりにも寒いので、IKEAの生地でカーテンを作ろう!!!

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

お久しぶりです(゚゚)(。。)ペコッ

またしばらく何も作らない日々が続いておりまして。。。

それにしても、今年の冬は本当に寒い!半端なく寒い!私が住んでいるのは千葉県だというのに、連日氷点下の日が続いておりまして、この家に引っ越して来て10年超放置してあったリビングのカーテン。。。いや、一度カーテンを付けたことがあるんだけど、猫にボロボロにされてしまってからは、ずっとカーテン無しで過ごしてきました。

雨戸がついているので、夜、家の中が丸見えなんて事はないのだけど、いやいや、今年は寒すぎて耐えきれなくなり、ひとまず薄手のカーテンを付けてみたけど、前回同様猫にいいようにされ「これは軽くてひらひらするのがいけないんじゃない?」と思い、重量のある手持ちのIKEAの生地を引っ張り出して来て、カーテンの作成をはじめた次第でございます。


かなり前に作った寝室のレースのカーテンはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

amzn.to

 

IKEAの生地

その昔、人気だったIKEAの葉っぱ柄の生地をご丁寧に一反買い込んだことは覚えている。。。

生地の耳にデザイナーの名前と西暦らしきものが書いてありました。

f:id:arikiri:20220218155354j:plain

物置部屋に置いてあるのを見ては「あー、そういえば、こんなの買ったなぁ。」って思ってました。

これによると、2004年のデザインってこと?私が買ったのはそれ以降なのは間違いないけど、それでも15年くらい放置していたのか???

いや、実際は寝室のカーテンを作っているので、10年は経ってない。。。ってそんなことどうでもいいけど。

言い訳をさせてもらうなら、この生地って、すごくしっかりしてて、一反ともなるとスゴイ重さ(゚д゚)やっと持ち上がるくらいだから20kgくらい?

移動させるのも、切るのも、縫うのも、なかなかにやっかいなのだ。

 

リビングの窓のサイズ

このリビング8帖しかないのに、窓がやたらデカい!それに加えてカーテンボックスが天井埋込!カーテンのサイズは巾2.57m、長さ2.47m。(この他に一間巾の腰窓がもう一つある)

引っ越して来た当初、カーテンボックスのカーテンレールが天付けになってなくて、ボックスの下の方の壁に取り付けられて、ダラ~ンとしていたのも気に入らなくて、壁と天井の塗装をした時に一度外して、これも放置。

昨年一念発起してカーテンレールを天井直付けするも、ネジ山なめて外せなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

それを師匠に頼んで外してもらったのが今月初め、ようやくカーテン作る気になって、サイズを測ったら、予想以上にデカかったというわけ。

それでも、生地を2階から下ろして来ちゃってジャマだし、何しろ寒い!というわけでなんとかカーテン制作を始めました。

 

生地の用尺

生地の巾

2倍ひだ 11cm/ひだ山×12(片側のフックの数)=132cm

縫い代 6cm(両側に1.5cmの三つ折り)

合計 132cm+6cm+135.2(レール幅/2)=273.2cm

生地の巾は1.5mなので、継ぎ合わせる。

生地の長さ

ランナー下~床247cm

上部縫い代 カーテン芯巾8cmの三つ折り 16cm

下部縫い代 10cmの三つ折り 20cm

合計 247cm+16cm+20cm=283cm

用尺

片側 283cm×2=566cm

両側 566cm×2=1132cm=11.32m(´Д`)

 

まとめ

断熱のためにカーテンを作ろうとしているので、ひだはたっぷりと2倍ひだにしよう!丈は床ギリギリ引きずる位にしよう!。。。と思うのは簡単だけど、実際に用尺を出してみて愕然(__;)

先に書いたように、手持ちの生地はものすごく重い!

実際何メートル残ってるのか不明だったので、全部広げて測ってみたら16m位ありました。

というわけで、カーテンの作成を始めました(*^^)v

f:id:arikiri:20220218163820j:plain

出来上がったら、見てやって下さい。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム