ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【DIY?】不安定なピンクッションをダイソー商品で改造!

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

以前、【刺繍入門ワークショップ】で作った、クルミの殻を使ったピンクッション。見た目は可愛いのだけど。。。

f:id:arikiri:20211218122936j:plain

針を取ったり戻したりする度にコロコロするのが気になっていました。

 

クルミの殻を他のものに替えよう

もっと安定する台に替えようと、木製の小さな容器を探したけど、リアル店舗ではみつけられず、ネットで買おうと思ったら、結構高い(__;)し、送料もかかるし。

で、今まで放置していたけど。。。先日ダイソーに行ったら、私のイメージ通りのピンクッションを発見!

f:id:arikiri:20211218123529j:plain

このピンクッションの上だけ付け替えればいいと思って買って来ました。

 

ピンクッション改造

まずは買って来たダイソーのピンクッションを外します。これ、グルーで貼り付けてあって、力尽くで剥がしました。

手持ちのクルミの殻を使った方は、ただはめ込んであっただけなので、簡単に外れました。

最初はただ木製の台にのせればいいと思ってたけど、針を取ると一緒にピンクッションが付いて来ちゃうので、固定します。

f:id:arikiri:20211218123856j:plain

ダイソーのピンクッションがグルーを使っていたのを見て、先日コードレスグルーペンを購入したことを思い出しました。

普段グルーをあまり使わないので、買ったものの、グルーを使うという発想がなくて(^_^;)

f:id:arikiri:20211218124000j:plain

コード付のグルーガンも持っているんだけど、コンセントに差すのも、コードの取り回しも邪魔くさい。。。それがこの充電式だと、チューブに入ったボンドを使うのとほぼ同じ手間で使えちゃうんです。余熱も1分くらいと短いので、チョコッと使うには最高!!!ただ、グルーのスティックが短いのと、出てくるグルーが細いので、たくさん使うには向かないかもしれません。

というわけで、木製の容器の底にグルーを付けて、ピンクッションをのせて押さえるだけであっという間に完成(*^^)vサイズもピッタリです。

f:id:arikiri:20211218124444j:plain

まとめ

このピンクッションにはレザークラフト用の針を刺して使っています。

これでコロコロするのを気にせずに、レザークラフトの手縫いが出来そうです(^^)

 

では、また(^_^)/~

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム