ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

ネコツバキのチョークポーチを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

連休なので、久しぶりにチョークポーチを作ってみました。ネコツバキの生地がすごく好きで、やっと手に入れました。赤いお花の付いた口金もずっと使ってみたくて、ちょっとしつこいかと思いつつ、この組合せで作ってみました。

f:id:arikiri:20200323142747p:plain

 

 

材料

口金:Hamarabo2nd メタルフラワー口金(15cmくし型レッド×アンティーク)

布:ネコツバキ

f:id:arikiri:20200321164513j:plain

芯:接着タイプのキルト芯

作り方

作り方は以前作ったがま口やチョークポーチとほぼ同じです。

cucito.amo-italy.com

 

cucito.amo-italy.com

 

使い勝手

このポーチは、主に海外旅行に行った際に貴重品入れとして使うことを前提として作成しています。

空港でパスポートや搭乗券が出し入れしやすく、街歩きの時は上着の下に隠すことが出来、バッグに下げて使うことも出来るポーチを目指しています。

  • 口金の幅を15cmにしたので、手が入れやすい。

    f:id:arikiri:20200323142646p:plain

  • 中にポケットを作って、パスポートを入れておくと出しやすいかな。。。
  • 口金にカンが付いているので、ナスカンとベルト通しは付けなかった(これだとチョークポーチにならないのか?と今になって思った^_^;)
  • 外ポケットの口は白糸じゃない方がよかった(__;)←単に糸を交換するのが面倒だった

 

ゴールデンウィーク後半からナポリ~ワルシャワに行く予定はあるけど、おそらくキャンセルすることになるかと(。_。)

昨日ランチを食べに行くときに、バッグ代わりに持って出たら、必要最小限のものがちょうど入って、ちょっとしたお出掛けにはよさそうです。

普段使っているバッグにも入るサイズだから、普段はバッグにいれておいてもいいかも。

 

ちょっと派手だけど、結構気に入っています(*^^)v

この口金、赤い糸のイーラーショシュが似合うかも。作ってみようかなぁ。。。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム