ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

サイズを調整して新しいチョークポーチを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

f:id:arikiri:20191108173229j:plain

 

最初に作ったチョークポーチは紙の搭乗券が入らず。。。

cucito.amo-italy.com

2回目に作ったチョークポーチは細長過ぎてパスポートが取り出しずらく。。。

cucito.amo-italy.com

がま口で有名なあやの小路のチョークポーチを買ってみたり。。。

cucito.amo-italy.com

色々検討して、やっと新しいチョークポーチが完成しました。

 

 

口金

あやの小路のチョークポーチを買った時にみつけたハマラボセカンドの口金を購入しました。

私が好きなゴールドはないけど、アンティークゴールドでもOKってことで、他の口金もまとめて大量買いしました^_^;

f:id:arikiri:20181223111801p:plain

(Hamalabo-2nd /がま口の口金と型紙&作り方より)

 

型紙を作り直し

以前作った型紙を新しい口金に合わせ、幅を片側1cm広げ、

f:id:arikiri:20191108171516j:plain

紙の状態で口金を付けて確認。膨らみ具合がちょっと変なので、ダーツ位置と向きを修正します。

f:id:arikiri:20191108171444j:plain

組立

型紙が出来上がったところで、必要な材料をカットしたところ。

f:id:arikiri:20191108172137j:plain

これで袋状態まで作ったのだけど、

  • 紙の搭乗券がギリギリ入らない。←またか。。。(__;)
  • 縫い合わせが揃っていない。゚(゚´Д`゚)゚。
  • 内布が柔らかすぎ。

というわけで、もう一度作り直そう。。。と思ったのに、接着芯が無くて先に進まず。

ちょうど楽天市場のお買い物マラソンが始まったとこだったので、ポチりました。

 

失敗は成功の元

結局長さを1cm大きく型紙を修正し、届いた接着芯を貼って作業を進めました。

f:id:arikiri:20191108173207j:plain

型紙がちゃんと出来て、材料が揃えば、大した時間もかからず完成!

f:id:arikiri:20191108173229j:plain

中にポケットを付けてパスポートを取り出しやすくしました。

f:id:arikiri:20191108173534j:plain

紙の搭乗券はギリギリ入ります。どうせならもっと余裕をみればいいんだろうけど^_^;

f:id:arikiri:20191108173638j:plain

 

これはお友達用(^^)

自分用にはこのチョークポーチを作るか、最近知った【サコッシュ】なるものを作るか。。。

しばらく考えて楽しもうと思います。

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム