ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【ホッとするぞうり】布ぞうりを作り直しました^_^;

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

f:id:arikiri:20190808164618j:plain

 

キットの布ぞうりを作ったよ(*^^)vはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

先日作成した布ぞうり。タオル地が気持ちよくて、とても気に入って履いていました。

 

布ぞうりが壊れた(゚ロ゚)

一昨日の晩、なんとなく踵の方がおかしい。。。

芯に使っているパイプは出来上がりー3cmのところで接着剤で繋いであるのだけど、内側のパイプがきちんと接着されていなくて外れた模様。。。(赤丸の部分)

外側のパイプは糸で止めているけど、内側のは接着剤だけだったから、履いて歩く内に外れちゃったのね。

f:id:arikiri:20190808171324j:plain

タオル地の編み紐は繋がっているので、バラバラになることはないのだけど、履いていると踵の方だけ少し離れることがあって、なんかね~ちょっと気持ち悪い(__;)

もともと少し大きめだったこともあり、編み直すことにしました。

ボンドで貼り付けた部分もあったけど、少し引っ張ったらとれたし、完全に解体しました。

タオル地の編み紐

ほどいた後、洗濯機で洗っちゃいました。

端が少しボロボロしたけど、ぞうりを作るには支障なさそうです。大きめのものを小さく作り直すので長さが足りないということもなさそう。

パイプ

パイプの中には前回使った接着剤がくっついていて、つなぎに入れる細いパイプが入らないので、ぞうりを編む時に使った竹の棒?でゴシゴシこすって、なんとか細いパイプが入るようにお掃除しました。

 

作り直し

最初に作った時と同じ要領で作りはじめ、途中で竹の棒をビニールパイプに刺したら、1本折れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

悩んだ末、とにかく同じ太さの棒?を買おうと、近所のホームセンターへ行って、竹ひご探したけどみつからず、店員さんに聞いたら「竹串」の売場に案内してくれました。

「いや~竹串じゃないでしょ~」と思いつつ、太さを比べたら、太さはピッタリ!長さもピッタリ!

f:id:arikiri:20190808174110j:plain

前回Gクリア(接着剤)でパイプを接着したらダメだったので、今度はビニル用の接着剤も買いました。

f:id:arikiri:20190808174250j:plain

ホッとするぞうりの作り方動画の中でも、この接着剤を使っているので、これなら大丈夫だろう(^^) 

nunozouri.net

 

2度目で慣れたこともあって、さっさと完成!

少し小さく作ったから、前回より可愛らしい気がする。。。のは私だけ???

 

まとめ

この布ぞうり、すごく履き心地もいいし、編みやすいし、いいと思うんだけど、接着剤についての説明がなかったのが残念だな。。。

Gクリアでくっつくだろうと安易に考えた私も悪いけど【ビニル用の接着剤】を使ってね。。。と書いてくれれば良かったなぁと思いました。

接着剤って結構難しいのよね(。_。)

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム