ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【カルトナージュ】モノグラム刺しゅうのカードケースづくり 準備編

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

モノグラムの刺しゅうが終わったので、カードケースの準備を始めました。

 

モノグラム刺しゅうはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

デザインを考える

モノグラム刺しゅうが映えるように。。。とデザインを考え始めました。

が、結果としては、最近気に入っているサーモンピンクのスエード調クロスを使うことにしました。濃い色を使う方が刺しゅうが映えるような気はするのだけど、スエード調クロスの優しい風合いが好きなのに、濃い色のスエード調クロスは持ってない(__;)

cucito.amo-italy.com

 

図面を作成

図面はCADで作成します。カードケースは以前にも作っているので、その時の図面を元に、新しいデザインに合わせて描き直しました。かな~りパーツが多いです^_^;

 

材料をカット

それぞれの材料を、組み上がった状態を想像しながらカットしていきます。

図面を描いている時も頭の中でくみ上げているのだけど、実際に材料をカットし始めると、イメージと合わないこともあるので、慎重に。。。変更があった場合は、すぐに図面にも反映させて、次に作る時に同じ失敗を繰り返さないようにしています。

f:id:arikiri:20190211000652j:plain

 

カードホルダー

以前から使っていたカードホルダーが、

  • ポケットはキレイ
  • 表紙・背表紙がとれてしまったのでケースに固定出来ない

    f:id:arikiri:20190211000047j:plain

こんな状態なのでリペアしようと思います。

ポケットの中心には補強のためにマーメイド紙を貼りました。プリント紙を貼る芯の角は【かどまるPRO】でカットしてRを付けています。

f:id:arikiri:20190211000250j:plain

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036

 

ポケットを新しい表紙に取り付けて、これでカードホルダーがケースに固定出来るようになりました。半透明のポケットを通してプリントペーパーの柄がうっすら見えるところがいいかも(^^)

f:id:arikiri:20190211000439j:plain

考えてみたら、最近色々リペアしているような気がします。ゴミが増えるのイヤだし、それなら使えるものはリペアして使った方がエコだし(^^)

 

次は。。。

ケースを組み立てます。イメージ通りに出来上がるといいんだけど。。。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム