ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

モノグラム刺しゅう

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

昨日作成したモノグラムの図案に刺しゅうしました。

 

モノグラムの図案作成はこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

下絵

昨日の図案を使って下書き。

f:id:arikiri:20190209174214j:plain

ちょっとずれちゃったけど。。。

f:id:arikiri:20190209174234j:plain

 

布と糸を決める

布は手元にあったリネン。

糸はレティチェッロで使ったベージュのより糸。

ベージュの糸で刺すと最初からちょっと古びた雰囲気が出るので気に入っています。

 

アルファベットはチェーンステッチで

アルファベットをサテンステッチにしようか、チェーンステッチにしようか悩み、結局サテンステッチは上手に刺せそうにないのでチェーンステッチにしました。

しばらく刺しゅうをしていなかったので、差し始めは糸の挽き加減が上手く出来ず。。。(って言い訳)仕上がりがボコボコしてしまいました(__;)

f:id:arikiri:20190209173339j:plain

左右の花はチェーンステッチとサテンステッチをします。
 

フレームはどうする?

大きさが割に大きい(刺繍枠は12cmを使用しています)ので、単純なステッチだと合わないような。。。

最初はこれまたチェーンステッチで済ませてしまおうと思ったのだけど、実際に刺してみたら、う~ん、モノグラムが引き立ちません。

もう少し立体感が欲しいと思い、内側のラインにはフレンチノットを並べ、外側のラインにはコーチングをしました。コーチングの芯には以前使ったDMCの5番刺繍糸BLANCを使用して、刺し糸のベージュと淡いコントラストを狙ったのだけど、芯のツヤがちょっと気になるなぁ。

f:id:arikiri:20190209174012j:plain

 

次は。。。

下絵を消してアイロンを掛けて、カルトナージュでカードケースに仕上げます。カードケースのデザインをまだ決めていないので、考えねば(。_。)

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム