ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

モノグラムの図案を考えてみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

このところ、すっかりサボっていた刺しゅうですが、以前から刺してみたかったモノグラムの図案を考えてみました。

 

かわいい刺しゅう4号のイニシャルを刺したミニクロスはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

イタリアの刺しゅう本

昨年、イタリアのバッサーノ・デル・グラッパにある手芸屋さんから買ってきた本にイニシャルの図案がありました。

f:id:arikiri:20190208150907j:plain

この図案はクッションに刺すための図案でかなり大きいので、小さくして二文字を組み合わせます。

f:id:arikiri:20190208150949j:plain

 

作図

まずは本のページをスキャンして、お絵かきソフトに取り込み、ベジェ曲線を使ってなぞります。こうすることでキレイに拡大縮小することが出来るようになります。

f:id:arikiri:20190208152919p:plain

この二文字を絡ませるように重ねます。【I】は絡ませると言っても無理がありますね^_^;

f:id:arikiri:20190208151758p:plain

 

刺しゅうの図案を作る

使いたい大きさに拡大縮小して、フレームとお花を追加し、刺しゅうの図案を作ります。

f:id:arikiri:20190208152035p:plain

刺しやすいように複雑な飾りは使っていません。

拡大縮小コピーをして、図案を組み合わせることも出来るけど、こうしておけば加工も再利用も簡単です。

この図案を、コスモ刺繍用コピーペーパーを使ってリネンに転写して刺しゅう始めます(^^)

図案の写し方はこちらから。

cucito.amo-italy.com

 

cucito.amo-italy.com

 

何を作る?

以前、がま口の口金を付けたカードケースを作ったものの、全然可愛くない。。。ので、その時使ったカードホルダーを再利用して、カードケースを作ろうと思います

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム