ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

刺しゅうとメガネ型ルーペ

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

f:id:arikiri:20181109190756j:plain

先日書いた通り、フェッラーラでレティチェッロ修行を始めたのはいいけど、なにしろ布の目が見えない!

cucito.amo-italy.com

 

 

目が見えないと出来ない

昔、おばあちゃんが針の穴に糸を通せないのを見て、「なんでそんなことが出来ないんだろ???」って思ってたけど、そんな事が私の身の上に起こるとは…(__;)

 Risaが使用しているリネンは32カウント(1インチで32目)くらいかと…

 

ハズキルーペがいいのかな???

フリーステッチには眼鏡、クロスステッチ等は拡大鏡がいいと聞いたものの、レティチェッロを始めるまではほとんどフリーステッチをしていたので、眼鏡があればいいか…と思っていました。

が!レティチェッロを初めたら、眼鏡をかけても布の目が見えず>_<これって、どうすればいいんだ?

10月1日(月)の出発前に友人が「ハズキルーペをかけると気持ち悪くなる」というので、「じゃ、それ、私が引き取ろうか?」なんて話をしていたら、その友人が、新聞の懸賞で【メガネ型ルーペ】が当たったから、それを下さると…(^^)

 

すごいぞ、メガネ型ルーペ

帰国して、事務所にある2倍のルーペを布の上に置いて見たら、ハッキリ布の目が見える。でも、このルーペは見たいものの上に乗せるタイプなので、刺しゅうには向かない(__;)

carton-shop / デスクルーペ スタンプルーペ

 

やっぱりメガネ型ルーペが使いやすそう…だよね。と、友人を急かして、メガネ型ルーペをいただいてきました。

blog.amo-italy.com

効果は素晴らしく、布目がしっかり見えるので、なんの苦もなく、まるで運針するかのごとく、プント・クアドロを刺す事が出来ちゃいました(*^^)vちなみに倍率は1.6倍です。

よく見えるので、肩も凝らないし。

 

メガネ型ルーペの難点

いつもはテレビを見ながら刺しゅうすることが多いのだけど、メガネ型ルーペをしていると、それは出来ない。友人の言うとおり、拡大したいものから目を離す時は外さないと気持ち悪くなりそう。

プント・クアドロが終わって、カットワークに入るところで失敗(__;)最初はルーペ使う前で、目を数えて糸を抜いたら目数が違った。2回目はルーペして目数はバッチリ!糸を切ってかがり始めたら、順番を間違え…これから3回目を進めようかと。

f:id:arikiri:20181111142906j:plain

それでも、出来なかった事が出来て、スピードアップも出来て、非常に満足しております。

友人に感謝感謝でございます(゚゚)(。。)ペコッ

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム