ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

イタリアで白糸刺繍…レティチェッロ修行

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

ヴェネツィアンレースを見に行く前、フェッラーラで、以前から憧れていたレティチェッロを習いに行きました。

f:id:arikiri:20181102182515j:plain

 

 

イタリア行き計画中に

イタリア在住の友人に、

「プント・アンティーコとかレティチェッロを教えてくれる人知らない?」

と聞いてみたものの、近くにはいないと…

 

出発直前に日本で

 

イタリア文化会館で【第4回日本におけるイタリア刺しゅう作品展】が開催されるというので、出発直前ではあるけれど、なんとか時間を作って行きたいと考えていました。

WEBページをよく読んでみると、イタリア人講師によるイタリア刺繍レッスン会もあるらしい。

いがらし郁子さんにメールで問い合わせたものの、どうしても仕事の都合が付かず断念(__;)

イタリア文化会館でのレッスン

四種類です。作品展の期間中毎日開催。

  • プントアンティーコ、1日コース講師、五十嵐、材料費込み¥25000
  • アエミリアアルス初級 、1日コース講師、カルメン 、材料費込み¥32000
  • アエミリアアルス習熟、1日コース講師、ルチアナ、 材料費込み¥32000
  • レティチェッロ、2日間コース講師、パオラ、材料費込み¥48000

 

フェッラーラで 

フェッラーラでの滞在は10日間。当初はイタリア語でも習いに行こうと思っていたのだけど、申し込んだ講師が不在とのことで、それ以上探す気になれず断念。

刺しゅうを習うことは出来そうにないけど、とりあえず本を買って、必要な材料を買って帰ろうと思い、フェッラーラのチェントロに出掛けて行きました。

最初、手芸店に行って、プント・アンティーコ要にリネン地を購入ついでに、

「プント・アンティーコかレティチェッロを教えてくれる人を知りませんか?」

と聞いたら、

「知ってるわよ~」と連絡先をメモしてくれました。連絡方法は電話のみ。

う、私じゃムリです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

途中、本屋さんでレティチェッロの本を探してもらったら、1冊だけありました。これって、レティチェッロとヴェネツィアンレースの本らしいけど…

f:id:arikiri:20181102181835j:plain

 

友人に事情を話して、後日電話してもらったところ、通常は8回のコースで、今回の滞在中出来るのは、せいぜい2回…という話になり、とりあえず1回やってみて、出来るようならもう1回。残り6回は、次に来た時に教えてもらうことになりました。

 

レティチェッロ修行

ラッキーなことに、レティチェッロを教えてくれるRisaの家は、友人宅からバス1本で行けます。初日、途中フェッラーラ駅で下車して回数券を購入して、すっかり通う気です(^^)

 

到着したら、Risaが階下で待っていてくれました。

f:id:arikiri:20181102181130j:plain

 

レッスン

リネンの目が数えられません(__;)でも、Risaは平然と数えています。こりゃ~ハズキルーペ無いとムリだわ…

初日2時間以上ビッチリやって、宿題もあり…で初回完了。

翌日、また同じ時間に行ってレッスン。

こうやって写真で拡大して見ていると、それほどじゃないけど、実際はマジで細かいです。

f:id:arikiri:20181102181545j:plain

f:id:arikiri:20181102182129j:plain

 

Risaに、来年2月か3月に来るよ~と言って帰って来ました。

が!まだIL MONDO CREATIVOの日程が決まらず、次の予定が決められずにいます。

 

教えてもらったことを復習したり、それよりなにより、Risaと話しが出来る程度にイタリア語を鍛えねば!

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム