ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

フェッラーラの手芸店で買ってきた刺しゅう針

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

レティチェッロのレッスンの帰りに、レティチェッロ用の刺しゅう針を買いに行きました。

cucito.amo-italy.com

 

 

どんな針を買えばいいの?

レティチェッロのレッスンを受けに行った際、いつも使っているチューリップの刺しゅう針を持って行ったら、Risaにこれじゃないわ…と言われ、針を借りてレッスンを受けました。

Tulip フランス刺繍針アソート 細番手 THN-024

Tulip フランス刺繍針アソート 細番手 THN-024

 
Tulip 針ものがたり 刺繍スターターセット HK-001

Tulip 針ものがたり 刺繍スターターセット HK-001

 

借りた針が、私の持って行った針とどう違うのか???分かりませんでしたが^_^;

Risaに聞いたところ、語学力不足で理解出来ず…仕方なく先日購入した本を見てみると、

8番か9番の針

26番の針

と書いてありました。

 

手芸店で

Risaを紹介してもらった手芸店に行き、

「26番の針下さい」と言ったら、

「何本?」と聞かれて、「ん?」と聞き返したら、バラ売りなんだそうで、5本と言ったら、メモ用紙を指でちぎってくるんでくれました。

「8番か9番の針下さい」と言ったら、

「9番にしなさい。こっちの方が針の穴が大きいから」と薦められ、

9番の針 1パック(15本入り)(写真左)

25番の針 5本(写真右)

を買ってきました。

f:id:arikiri:20181106151616j:plain

 

針の違い

9番 Ricamo classico(古典刺しゅう)用 プント・アンティーコやレティチェッロ用の針ってことですかねぇ。

26番 針先が丸くなっているので、おそらく目を拾う刺しゅうに使うのではないかと…

って、本見て買ったんだから、本を読め!って話しですね^_^;

私でも分かる範囲で読んでみたら、9番はpunto quadoro(私が初日に刺したステッチ)等に使い、26番はPunto rammendo等に使うらしいけど、どんなプント(ステッチ)なのか分からん…

帰ってから、なかなか取り組めないのだけど、せっかくなので、買ってきた針を使って練習してみようと思います。

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム