こんにちは、手作り大好きArikiriです。
レティチェッロのレッスンの帰りに、レティチェッロ用の刺しゅう針を買いに行きました。
どんな針を買えばいいの?
レティチェッロのレッスンを受けに行った際、いつも使っているチューリップの刺しゅう針を持って行ったら、Risaにこれじゃないわ…と言われ、針を借りてレッスンを受けました。
借りた針が、私の持って行った針とどう違うのか???分かりませんでしたが^_^;
Risaに聞いたところ、語学力不足で理解出来ず…仕方なく先日購入した本を見てみると、
8番か9番の針
26番の針
と書いてありました。
手芸店で
Risaを紹介してもらった手芸店に行き、
「26番の針下さい」と言ったら、
「何本?」と聞かれて、「ん?」と聞き返したら、バラ売りなんだそうで、5本と言ったら、メモ用紙を指でちぎってくるんでくれました。
「8番か9番の針下さい」と言ったら、
「9番にしなさい。こっちの方が針の穴が大きいから」と薦められ、
9番の針 1パック(15本入り)(写真左)
25番の針 5本(写真右)
を買ってきました。
針の違い
9番 Ricamo classico(古典刺しゅう)用 プント・アンティーコやレティチェッロ用の針ってことですかねぇ。
26番 針先が丸くなっているので、おそらく目を拾う刺しゅうに使うのではないかと…
って、本見て買ったんだから、本を読め!って話しですね^_^;
私でも分かる範囲で読んでみたら、9番はpunto quadoro(私が初日に刺したステッチ)等に使い、26番はPunto rammendo等に使うらしいけど、どんなプント(ステッチ)なのか分からん…
帰ってから、なかなか取り組めないのだけど、せっかくなので、買ってきた針を使って練習してみようと思います。
※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。
では、また(^^)
匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)