ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

イタリアでも樋口愉美子さんの刺しゅう

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

レティチェッロ用の刺しゅう針の話しはこちら。

cucito.amo-italy.com

 

 

Risaが見せてくれた本

二日目のレッスンの時、レティチェッロの師匠Risaが、

「私、日本の本を持ってるのよ。どこにしまったかしら?」と言って、本を探しだして見せてくれました。

 

図案を見てすぐ「え~樋口愉美子さんだ」と分かりました。この本自体は日本では販売されていないけど。

この本以外にもたくさん英語版が出版されているんですね。

www.amazon.it

 

日本だとこの表紙のはあります。

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH

 

 

Risaの作品

 

Risaは基本的にはレティチェッロしかやらないそうですが、

「この本を見て作ってみたのよ」と、メガネケースを見せてくれました。下にあるのは、私が作ったがま口。

イタリアでは、この糸で付けるタイプの口金が主流のようです。

f:id:arikiri:20181106222927j:plain

樋口愉美子さんの本のおかげで、また一歩Risaと仲良くなれた気がしました。

では、また(^^)

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

 

匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム