こんにちは、手作り大好きArikiriです。
前回最後に書いたのだけど、スチールラックの上に載せてあるミシンがとても使いにくい!
ので、ミシン台を作ろうと思います。
前回の【お裁縫】私に似合うワンピースが欲しい!久しぶりに洋裁始めましたはこちらから↓
ミシン
最初のワンピースを作成した後、襟ぐりをUネックに型紙を修正し、
(切断面が改1、鉛筆で描いてあるのが改2)
改1を使って手持ちのダブルガーゼで作ってみました。
5月後半に行く予定のハンガリーとポーランドに着て行きたいなぁ。。。
と思って作り始めたんだけど、ミシンの糸調子が合わない!そもそも糸調子自動だし、どうすりゃいいんだ?と思いつつ、とりあえずボビンケースで下糸の調整をしてみたけど、改善せず!
下糸がユルユルだけど、とりあえず形になったので、そのまま来て行っちゃったんですよ。最悪の自体になっても着替え持ってるし、なんとかなるだろうと^_^;
で、帰ってきた時点でこんな感じ。二の腕かくしにずっとカーディガンをはおっていたので、人様には見えていないはず。。。
飛行機に乗るときだけ(5回)しか着ていないのに、肩がほつれてしまいました>_<
ミシン修理~買い替え
帰国後、綿麻キャンバスで改2の同じワンピースを作ったら、糸調子に問題がなかったので、先に作ったダブルガーゼのワンピースを解いて縫い直そうとしたら、また糸調子がダメで、仕方なく近くのミシン屋さんに電話をしたところ、
「出張は無料なので見に行きましょうか?」と言われ、見てもらった結果修理ということになり、翌日には代替ミシンを2台持ってきてくれました。
一度修理が終わって戻ってきたものの、やっぱりダブルガーゼを縫うと糸調子が合わなくて再修理の結果、糸調子の部品が壊れているけど、ミシン自体が古いので部品もなく、これ以上の修理は不可だそうで。
この時点で、
- 代替で来ているミシン(中古)を買う(3万円コース)
- 職業用ミシン(中古)を買う(8万円コース)(今は在庫なし)
- 職業用ミシン(新品)を買う(10万円コース)+中古のロックミシンおまけ
で検討した結果、代替ミシンを購入しました。
気持ちとしては、職業用が欲しかったんですけどね。新品買ってロックミシンもらえるならそれでいいかな?って、もう買う寸前までいったんですけど、洋裁熱もいつ冷めるか分からないし、あまりお金掛けない方がいいのかな?って思いまして。
今年いっぱい洋裁熱が冷めず、家庭用ミシンに不満が出てきたら、また職業用ミシンの購入を検討しようと思っています。
ミシン台を作る
前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんながあって、とりあえずミシン台を作りました。
スチールラックに置いていると台の下に膝が入らなくて姿勢が悪くなって疲れるので、膝が入るように、奥行きのある天板を載せれば、膝が入るスペースが出来るからいいかな?と。
じゃ、その天板をどうする?って考えたら、以前IKEAのアウトレットコーナーで机の天板を買ってあった事を思い出し、探したらありました!
机の脚が2本しかないので、奥にスチールラックを置き、手前に足を2本取り付ければいいかと。さすがIKEAのアウトレット品!すでにビス穴も開いてるし。
というわけであっという間に完成しました。
まとめ
やっぱり膝が入ると作業が断然楽です(*^^)v
ミシンも中古とはいえ、ミシン屋さんが調整しているからか快調です。
今のところは洋裁熱が冷める事もなく、「私に似合うワンピース作り」は続くのでした。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)