ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

レティチェッロ修行

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

f:id:arikiri:20181112224434j:plain

 

メガネ型ルーペのおかげで、やっとレティチェッロ修行が出来るようになりました。

cucito.amo-italy.com

 

 

もくもくと

Risaの作品を眺めながら、ようやく修行再開しました。

布の目が見えるようになったので、プント・クアドロをなんの苦もなく進める事が出来るようになって、ただもくもくと刺すのみ。

 

カットワーク

プント・クアドロで囲まれた四角い部分を十字に糸を残してカットし、縁をかがっていくのだけど、これが上手くいかない。

というより、この程度はいいだろう…って手を抜くと、すぐに見て分かる。仕上がりが汚い…

抜いた糸を切り落としてからステッチするのだと思っていたら、ステッチしてからカットするのだそうだ。

そのステッチを進める間、裏側に返した、この抜いた糸があっち向いたり、こっち向いたりすると、仕上がりがすごく汚くなる。

Risaが何度も糸の向きを直しながらステッチしていた理由が、自分でやってみて初めて分かる。そういことか…

f:id:arikiri:20181112225622j:plain

Risaにもらったリネンがもういっぱいいっぱいなので、手持ちのリネンを使おうと思ったら、Risaのより荒い…(__;)

とりあえず修行にはなるか…と、ひとまず刺してみよう。

 

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム