ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【レザークラフト】二つ折り財布

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

L型ファスナーウォレットを作ったものの、

  • 見れば見るほど出来が良くない(×_×)
  • 使い勝手はいいけどちょっと大きい?厚い?

というわけで、もう少し小さい二つ折り財布を作る事にしました。

cucito.amo-italy.com

 

型紙

今回もYouTubeを色々見て、気に入った型紙をみつけて購入しました。

horane.co.jp

型紙はスプレーのりで厚紙に貼り付けてから切り抜きます。

スプレーのりは周りに飛び散るので、私は窓を開けて外で吹き付けています。

 

二つ折り財布作り

革は、購入してあったALASKAフォレストのA4サイズと残っていた牛ヌメで作りました。

ALASKAフォレストの色合いからフィレンツェのドゥオーモをイメージして、糸の色をピンクにしようと思います。

革を購入したのはこちら。

www.leatherworks-j.com

組立

まずは内部から。

表と貼りあわせて縫います。


完成!

型紙をちょっとアレンジして、開きどめ?を付けました。

実は縫い合わせるところを間違えて上下が逆です(^_^;

見た目は気に入っているし、とりあえず使えるので、しばらくこのまま使ってみます。

 

まとめ

前回作ったL型ファスナーウォレットと比べるとこんな感じ。

ほんの少し小さいだけだけど、厚みも薄いので、かなり小さくなったように感じます。

なにより、この色合いがとっても気に入っています^_^

買い物に行ってこのお財布を出したら褒められ「うちの店に置かせてもらいたい」と言われて、すごく嬉しかったです。

その後も何度かお店のレジで褒められ、すっかりいい気になったものの、

  • やっぱり縫い合わせが間違っていること
  • 小銭が多くなるとスナップが止めにくい→スナップ無くてもいい?

と感じています。

ALASKAフォレストがまだ半分くらい(A5程度)残っているので、また作ってみよう。。。

 

では、また(^_^)/~

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム