ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【お裁縫】久しぶりにちくちく(^^)エコバッグを作ってみた。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

大変ご無沙汰しておりました(゚゚)(。。)ペコッ

夏前、右手から腕に掛けて痛みがひどくて、特に刺繍をすると悪化する日々が続き、これはしばらく右手を休めないとイカン!というわけで、今日まで何も作らずに過ごしていました。

が、本日唐突にエコバッグを作ってみたくなって、手持ちの材料で造ってみました。

f:id:arikiri:20201108112107p:plain

 

 

エコバッグ

お店でレジ袋が有料になる前から、エコバッグは持ち歩いていたんだけど、数カ所回って買い物をすると、1回目にエコバッグを使って車に置きっぱなし、その後はレジ袋に入れてもらう。。。なんてことを繰り返していました。

レジ袋が有料になってしまってからは「エコバッグをいくつか持ち歩かないとダメだなぁ」と思い始め、家から買い物に直接行くときであれば、大きめのエコバッグに折りたたみの出来るエコバッグを入れて持ち出すんだけど、仕事で出掛けたりする時はすっかり忘れ、帰りがけに買い物に行ってから忘れたことに気付く。。。って感じで^_^;

一時期はバッグの中に折りたたみのエコバッグを2個入れていたんだけど、それも鬱陶しくてやめてしまいました。

が、不便なので、小さくたためて、折りたたむのも簡単なエコバッグがあったらいいなぁ。。。と思い始めました。

材料

生地:ナイロン生地  50cm×60cm

   リボン 1.5mくらい

   ミシン糸

作り方

作り方はJASMINさんのブログを参考にさせていただきました。

tabinurse.com

同じようなエコバッグの作り方の動画もYouTubeにたくさんあるので、分かりにくいところは参考にするといいです。

完成

制作所要時間は1時間弱。出来上がったのが、これ。

f:id:arikiri:20201108165053j:plain

使い終わったら、両端の赤いリボンのところを引っ張ると細長くまとまります。

f:id:arikiri:20201108165203j:plain

コレをくるくるっと巻いてゴムで留めて、いつも使っているヘルシーバックバッグに入れて持ち歩きます。

f:id:arikiri:20201108165402j:plain

ヘルシーバックバッグは、外側にも内側にもポケットがたくさん付いていて使いやすく、とても軽いところが気に入ってます。以前は「バッグは革がいい」と思っていたけど、あまりの快適さに負けました^_^;

私が使っているのはSサイズだけど、作ったエコバッグはまとめてしまえば握りこぶしより小さいくらいなので、入れっぱなしにしても気にならなそう(^^)

 

まとめ

不便だ不便だと思いつつ放置していたけど、これで荷物の量に合わせて使い分けも出来るようになりました。早く買い物に行きたい!

今回、手元にあったリボンを使ったら、ペラペラで使いにくいので、次はもっとしっかりしたテープを使って作ろうと思います。

布のサイズを変える場合は、リボンを布の幅に合わせればOKです。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム