ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【カルトナージュ】ガーデニングノートを作ってみようかと。。。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

最近、レモンの木を購入したのをきっかけに、花や野菜の苗を色々植えたり、レタスの水耕栽培を始めたり。。。慣れないので手入れ方法が分からず(__;)

やらなきゃいけないことをまとめておかないと忘れちゃいそう(゚д゚)

なんて事を考えていたら、イタリアからガーデニング用のノートを買ってきてあったことを思い出しました。

 

 

ガーデニングノート

イタリアでは製本用のノートが販売されていて、これはガーデニング用。このノートには表紙が付いていないので、厚紙とプリントペーパーと布クロスで仕上げて使います。

f:id:arikiri:20200517160409p:plain

f:id:arikiri:20200517160438p:plain

記入部分は月ごとにやらなければならない庭仕事を記入するページと、他に罫線だけのノートページがあります。

f:id:arikiri:20200517160538p:plain

こんなノートだったら、庭仕事のやる気もアップしそうな気がしませんか???

 

プリントペーパーと布クロスで製本

以前作ったノートの例。背と角は傷みやすいので製本用布クロスを使用して補強しています。

左側のノートはフェッラーラの製本教室に通っていた時に、ネパールのロクタ紙を使って製本しました。

右側はイタリアのプリントペーパーを使っています。(角布が小さすぎだわ)

f:id:arikiri:20200517160819p:plain

ディプロマ試験ではこんなノートも作りました。

f:id:arikiri:20200517162350j:plain

f:id:arikiri:20200517162411j:plain

 

イタリアンプリントペーパー

地域限定の紙もあるし、たくさんの種類がありすぎて決められません(__;)

ローマ柄

f:id:arikiri:20200517161431j:plain

イタリアのモニュメント柄

f:id:arikiri:20200517161532j:plain

クラシック柄

f:id:arikiri:20200517161640j:plain

花柄

f:id:arikiri:20200517161719j:plain

キッチンツール柄

f:id:arikiri:20200517161746j:plain

f:id:arikiri:20200517162038j:plain

食べ物柄

f:id:arikiri:20200517161832j:plain

f:id:arikiri:20200517161956j:plain

これらの他にも、まだまだたくさんの紙があって、どれを使おうか悩ましい。。。

ガーデンニングノートなら花柄や野菜柄が無難なところでしょうか。

と言いながら、最有力好捕はこれ。

f:id:arikiri:20200517164034j:plain

背と角にはゴールドの布クラスがいいかなぁ???

 

こうして悩んでいる内に、日曜日も終わりに近づいています。作りはじめてしまえば2時間くらいで出来上がるのに^_^;

出来上がったら、またご紹介させていた出来ますね(^^)

 

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム