こんにちは、手作り大好きArikiriです。
ストウブの蓋のつまみが熱くて、見た目も可愛い三角鍋つかみを作りました。
膝が破けたジーンズの再リペア~刺し子・十字花刺し~はこちら
ストウブのお鍋
以前購入した赤いストウブ(Staub)のお鍋。
色々作ってみたら、ホント美味しく出来るので気に入っています(^^)
ほぼ1年前に購入してから、ずっと蓋のつまみが熱い!と思いつつ、今まで放置してきました。
三角鍋つかみ
最近は鍋つかみはやめて、軍手を2枚重ねにして使っています。
ちょっと蓋を取る程度だと、軍手は一層面倒(__;)
というわけで、クローバーのサイトで作り方をみつけ、三角鍋つかみを作ってみることにしました。
刺し子
どうせ作るなら、十字花刺しにしようかな?と考えて、セリアの刺し子ミニふきんを買ってきました。
クローバーの作り方は直径20cmだけど、私は18cmで作ります。
それでも、このままじゃ図案が足りないので描き足します。カッティングボードのグリッドに合わせて線を引いたら、割と簡単に出来ました。
オリンパスの図案を使えば描き足す必要はないけど、余りが出てもったいないような。。。
型紙を置いて、刺し子をする範囲を確認します。私はギリギリにしたら後で大変だったので、少し余裕をみて差した方が良さそうです^_^;
キルト接着芯を貼る
先日がま口用に接着芯を買ったときに一緒に買っておいたキルト接着芯を使います。
熱いアイロンを掛けると溶けちゃうので、当て布をして中温でゆっくり貼り付けます。
縫い合わせる
- 縫い合わせる前に、あまりにもギリギリそうなので裏表を重ねてみました。左側がギリギリすぎる(゚ロ゚)
- 裏布は裏返すときのために返し口を残して縫います。
- 表に返して返し口を縫う
- 裏布を内側に折り返せば出来上がり
- 水洗いして図案を消し、乾いたら完成
- 裏はこんな感じ
- 直径18cmでも持ち手を持てるので、もう一つあればお鍋を持ち上げる事も出来ます
これでまたお料理が楽しくなりそう♪
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)