ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【ワイヤー口金】口が大きく開くポーチを作ってみた

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

かなり前にワイヤー口金なるものを知り、ポーチを作ってみようと思って、口金もファスナーも用意したのに手を付ける気にならず。。。それは、ファスナ付けが面倒だから。

先日、三角鍋つかみを作った時に、仮止クリップをいちいち出し入れするのが面倒で「箱に入れた方が使いやすそうだなぁ」と思ったものの、なぜかここでワイヤー口金ポーチを作ろうと思ってしまいまして^_^;

カルトナージュで箱を作る事も考えたんだけど、今回はこれ作ります。

 

 

材料

  1. 表地 240x190 2枚、5cmx6cm 2枚
  2. 裏地 240x190 2枚
  3. キルト芯 240x190 1枚
  4. ファスナー 28cm(40cmのファスナーを切る)(最初34cmで作成後カット)
  5. ワイヤー口金(セリア 12cmx5cm)

f:id:arikiri:20191201102138j:plain

表地の裏にキルト芯を貼りました。

 

先日作ったサコッシュと同じ生地を使っています。

cucito.amo-italy.com

 

ファスナーの両端に表地でタブを作って縫い止めて、準備完了。ファスナー付けはファスナー用の押さえを使うと(当たり前だけど)縫いやすいです。

f:id:arikiri:20191201102449j:plain

最初は押さえを替えるのが面倒で、標準押さえでファスナー付けしたけど、押さえがファスナーにのるのが気になって、ファスナー押さえに替えたらストレス無くなりました。交換も手間がかかるわけじゃないし、面倒がらずに交換して正解(^^)

 

完成!

途中の工程写真を撮り忘れてしまったので、突然完成です^_^;

ファスナーを付けて、本体を縫い上げればほぼ出来上がりです。

f:id:arikiri:20191201102812j:plain

ワイヤー口金を入れると、口が大きく開くポーチの完成です。

f:id:arikiri:20191201102902j:plain

ファスナーを閉めるとこんな感じ。え?ファスナー長すぎ?ポーチの高さが低いので、バランス悪い>_<

ファスナーの長さはワイヤー口金の長さ(120+50+50=220)に片側6cmずつにしたけど、これ、片側3cmで良かったような。。。

f:id:arikiri:20191201103032j:plain

というわけで、ファスナー短くしました。

f:id:arikiri:20191201111512j:plain

これでバランス良くなりました(*^^)v

f:id:arikiri:20191201113229j:plain

 

仮止クリップを入れると。。。

完成したワイヤー口金ポーチに仮止クリップを入れてみました。

これでクロバー 仮止めクリップ(30個入・赤) 2袋とロング 8個入1袋が入っています。

f:id:arikiri:20191201111611j:plain

clover.co.jp

クロバー 仮止めクリップ(30個入・赤) 22-738

クロバー 仮止めクリップ(30個入・赤) 22-738

 
Clover 仮止めクリップ ロング 8個入 22-737

Clover 仮止めクリップ ロング 8個入 22-737

 

口が大きく開くので、仮止クリップを出すのも戻すのも快調(*^^)v

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム