ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

【バレットジャーナル】本革ノートカバーをリメイク

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

このカバーがすご~く気に入って、バレットジャーナルもいい感じで続けていたのだけど。。。

 

本革でトラベラーズノート?カバーを作りました(^^)~バレットジャーナル~

はこちら。

cucito.amo-italy.com

 

ノートを止めていたゴムが外れた

下の写真でいうと右側のクロバーとゴムを固定していた金具が知らぬ間に取れていたらしく、気が付いたらノートを固定できない(__;)

f:id:arikiri:20190725185123j:plain

その頃は仕事が手一杯で(言い訳?)考える余裕がなくて、とりあえず手持ちの赤い花型の革でゴムを隠し、接着剤で貼り付けてごまかしてしまいました。

f:id:arikiri:20191017131649j:plain

 

ローマの蚤の市で買った金具

以前も蚤の市で色々な金具が売っていたので、今回も楽しみにしていました。

金具は下の写真の左の方、ゴチャッとかごに入って売られています。このかごの中をほじくり返して欲しい物を探すのが結構大変^_^;

f:id:arikiri:20191017132522j:plain

私が買って来たのはこれ。

f:id:arikiri:20191017132644j:plain

 

ノートカバーリメイク

カ・クリエのノートをゴムに通してカバーに固定しているので、ページが進んできたら、ちょっと書きにくい。。。

ノートを止めているのは直径約3mmの丸ゴム。これをもう少し細くしたら、いくらか書きやすくなるかな?と直径2mmの丸ゴムを用意しました。左が3mm、右が2mmです。

f:id:arikiri:20191017133210j:plain

ゴムを通す穴を追加して、

f:id:arikiri:20191017133342j:plain

こんな風にゴムを通し、

f:id:arikiri:20191017133417j:plain

で、買って来た金具写真の右上のパーツでゴムを繋ぎました。

f:id:arikiri:20191017133506j:plain

ついでに、裏表紙にポケットも付け。

f:id:arikiri:20191017133651j:plain

完成!とりあえずで貼り付けた赤い花が気になるけど、当面はこのまま使おうと思います。

f:id:arikiri:20191017133719j:plain

 

ノートの間に挟んだゴムのゴロゴロ感がかなり解消されて、書きやすくなりました。

使いにくくなって、バレットジャーナルもしばらくお休みしてたけど、早速再開しました(*^^)v

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム