ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

本革IQOSケースにタッセルを!

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

f:id:arikiri:20190908180614j:plain

IQOSケースを作ったものの。。。

cucito.amo-italy.com

 

本人の思惑とは違う、なにやら愛想の無いものが出来上がってしまいました(__;)

 

 

タッセル付けよう

より紐を作る

かなり前に購入したまま、一度も使っていなかった【オリムパス ストリングⅡ】を使ってより紐を作りました。

f:id:arikiri:20190908181740j:plain

これスゴイです!あっという間により紐がキレイに出来ちゃう。見た目があまりにもどうでもいいので舐めてたけど、いやいやスゴイです。今までの苦労はなんだったの?って感じ。

使うまでは「なんでこんなに高いんだ?」って思っていたけど、こんなに簡単キレイにより紐が作れるなら、許そう。。。^_^;

オリムパス製絲 ストリング-II 高速式回転ひもより器

オリムパス製絲 ストリング-II 高速式回転ひもより器

 

 

アクリル糸にはツゲ櫛

より紐にもつかったアクリル糸を使ってタッセルを作りました。

糸を束ねてボサボサな時は、ツゲの櫛でとかしてあげると、静電気が起きないのでキレイになりますよ。

f:id:arikiri:20190908182314j:plain

私が購入したものはみつけられなかったけど。。。

 

房を揃える

房を切る時は紙でくるむと見えなくなっちゃうから、セロハンでくるんでから切るといいですよ。

f:id:arikiri:20190908182737j:plain

f:id:arikiri:20190908182804j:plain

 

本体にハトメを付ける

本体を組み立てる前にハトメを付けておけば良かったんだけど、気が付くのが遅く。。。

でも、出来上がったものでも、こんな工具があれば簡単に取り付けられます。

f:id:arikiri:20190908183019j:plain

写真とは違うものだけど、握るだけで革に穴を開けることが出来ます。

SUNDRY ロータリーレザーパンチ RLP-6

SUNDRY ロータリーレザーパンチ RLP-6

 

このプライヤーはコマを交換するだけで、ハトメ・スナップ・カシメが取り付けられます。

ファミリーツール(FAMILY TOOL) プライヤー本体 51444

ファミリーツール(FAMILY TOOL) プライヤー本体 51444

 
ファミリーツール(FAMILY TOOL) 両面ハトメ用 交換コマ 4mm用 51435

ファミリーツール(FAMILY TOOL) 両面ハトメ用 交換コマ 4mm用 51435

 
ファミリーツール(FAMILY TOOL) 大カシメ用 交換コマ 頭径9mm 抜き棒付 51447

ファミリーツール(FAMILY TOOL) 大カシメ用 交換コマ 頭径9mm 抜き棒付 51447

 
ファミリーツール(FAMILY TOOL) カシメ用交換コマ 小 51431

ファミリーツール(FAMILY TOOL) カシメ用交換コマ 小 51431

 

こういう工具を使うと大きな音を立てないので、家で作業するにもいいです。

 

まとめ

ハトメを付けて、タッセルを付けたら、いくらか愛想良くなった。。。と本人は満足しています(^^)

f:id:arikiri:20190908183641j:plain

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム