ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

以前作った’がま口ポーチ’の型紙をペンケース用にアレンジ♫

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

今日は涼しくて気持ちいいですね(^^)こういう日は、さっさと仕事を片付けて、何かを作りたくなっちゃいます。

  

 

ポーチの型紙

以前、樋口愉美子さんの図柄でがま口ポーチを作りました。

cucito.amo-italy.com

 

このがま口ポーチの型紙をアレンジして、先日刺し終わった刺繍でペンケースを作ります。

cucito.amo-italy.com

 

型紙のアレンジ

  • がま口ポーチと同じ口金を使うので、横幅は変更無し
  • マチが大きいので、半分の3cmに変更
  • 今使っているペンケースを参考に、高さは13cmに変更

f:id:arikiri:20180817145148j:plain

細いペンで描いているので見にくいかも…ごめんなさい(゚゚)(。。)ペコッ

外側のバツしてある黒い線ががま口ポーチの線です。

  1. 口金の大きさは変わらないので、口金を取り付ける部分(○印部分)は角度を変えても同じ長さにする必要があります。
  2. 直線部分をコンパスで当たって、始点から円弧を描いておきます。
  3. マチは3cmあったので、両脇を1.5cmずつ内側にして、直線を引き、円弧と交差した点から、始点まで直線を引き、カーブにつなげます。
  4. 高さを13cmにするために、最上部から13cmの位置に横線を引き、その線の下1.5cmのところにも横線を引きます。
  5. 底マチの両脇から1.5cmのところに縦線を引けば出来上がりです。

赤線がペンケースの型紙で、青いマーカーを引いたところに縫いしろ7mmを付け、下部はわにして1枚で裁ちます。

 

これから作成に入ります。

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム