ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃおう

白糸刺繍が進まない…。゚(゚´Д`゚)゚。

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

先日始めた白糸刺繍…なかなか進みません(__;)

cucito.amo-italy.com

 

憧れていただけに、キレイに仕上げたいと思うし、でも、思うように出来なくて。

どうしてかなぁ?って思ったら、白地に白糸で、糸の重なりとかがよく見えないのが原因じゃないかと…あとは初めてで、加減が分からないっていうのもありますが。

段々と上達している実感があると、どんどんスピードも上がって行くのだけど、その実感が感じられないから、少しやっては放り出し、また少しやっては…の繰り返し。

もうこれは練習なんだから、どうなってもいいや!って腹をくくったら、いくらか楽になりました。練習でもキレイにやらなきゃ意味がない!って思っていたけど、ちょっと力みすぎだったのかも。

 

ようやくオープンワークとはしごかがりまで進みました。

まずは円の周りにランニングステッチを刺します。

f:id:arikiri:20180711083448j:plain

 

次に、この円を12等分ずつカットしながら、ヒーダボーのボタンホールステッチを刺します。

f:id:arikiri:20180711083743j:plain

 

そこにはしごかがりをします。

f:id:arikiri:20180711083835j:plain

 

こういうのって、どうやってるんだろう?って思っていたけど、なるほど、糸を編む感じですかねぇ…細かいです。でも、こういうのはすごく楽しくて、一つやるごとに上達もするので、昨日半日くらいで円形のオープンワーク&はしごかがり8個出来ちゃいました。

次はしずく型のオープンワークを始めます(^^)

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム