ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃおう

初めてのハーダンガー刺繍

このところ、刺しゅう好きになっているArikiriでございます。

パン教室で知り合った友人が北欧刺しゅうを習い始めたと聞いて、私も久しぶりに刺しゅうを始めました。

 

刺しゅうを始めようとしたら、ピンクッションが気に入らなかった事を思いだし、最初はピンクッション作ろ~と思いまして…

 

イタリアから買って来た刺しゅうの本があったので、その本から図案を選びました。f:id:arikiri:20180213145655j:plain

 

で、出来上がったのが、これ。クロスステッチで作りました。

f:id:arikiri:20180213145733j:plain

 

そしたら今度は、以前からずっと気になっている【ハーダンガー刺繍】がやりたくなり、またピンクッションを作ってしまいました。

とりあえず手元にある刺しゅう糸(タッセルに使ったDMCの8番)で刺してみたけど、糸が細くて上手くいかないので、これまたとりあえず、手持ちの刺し子糸(8番刺しゅう糸より少し太い)で刺してみました。f:id:arikiri:20180213150059j:plain

 

やっぱりどう考えても刺しゅう糸が細いよなぁ…(__;)

普通の刺しゅうとはあまりにも違うので、この本を買って、何度も見ながらやりました。

 

刺しゅうして、その後繊維を切って抜いて、残った繊維をかがって仕上げる…って、ものすごい細かい!!!

この後、グルッと丸くぐし縫いをして、ウール100%の毛糸(羊毛綿の代用)を中に入れて、ぎゅ~っと絞って丸く形を作って、使っていないお猪口に入れました。

太い刺しゅう糸買って、また作ってみよう…

 

では、また(^^)

 

 ※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム