ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃおう

とかげとリースのがま口 接着芯の話し

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

また、【樋口愉美子のステッチ12か月】の図柄をアレンジしてがま口を作っています。

cucito.amo-italy.com

 

今回は、以前、オカダヤで購入してきた接着芯を使うことにしました。

 

【手作り屋万莉】さんのブログで、接着芯は[ダンレーヌSX3H]を使っていると書いてあったので、オカダヤで実際に見てみたら、すごく硬かったので、もう一段階柔らかい接着芯の白と黒を購入しました。

困ったことに、商品名は忘れてしまいました(__;)

それでも、縫い終わって裏返す時に、パキって折れちゃうんじゃないか?って思うくらい硬く感じます。折れませんけどね^_^;

 

これ、このポーチを作った際に使って、あまりにもしっかりしているので、前回同じがま口を作った時は、もっとふわっとした感じを出したくて、セリアの不織布の接着芯を使ったのだけど、私の意図とは違って、ヨレヨレになってしまいました(__;)

cucito.amo-italy.com

 

横向きに置いても、口が潰れないくらいしっかりしています。

f:id:arikiri:20180418165233j:plain

 

今回はアイロンもしっかり掛けているので、かなりしっかり出来上がりました。

f:id:arikiri:20180418165429j:plain

 

これが前回作った時の仕上がり写真。ハリが全然違います。

f:id:arikiri:20180418172447j:plain

 

 口金がまだ届かないので、届き次第仕上げようと思っています。

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム