ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

久しぶりにミシンを出したら悲惨な状態に…

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

ãã«ãããªãã§ã¯ã®å®ç§ãªã¹ãããå質

(BERNINAのWEBページより)

がま口作りは手縫いだし、カルトナージュは縫わないし…と、かなり長いことミシンを使うことがなかったのだけど、がま口バッグを作りたくなって、ミシンを引っ張り出して来ました。

大きいからミシンで縫った方がキレイだし、早いし…と思ったのだけど…

 

が!電源入らず…(__;)

しばらくそのまま放置していたら、突然「ガッ」という音がして、電源が入りました。放置していたのは30分ぐらいでしょうか。

霊の仕業か???

 

電源が入ったものの、液晶がグチャグチャで表示が見えず、確か直線縫いは一番左だったよなぁ…と見当を付け、試し縫いをしてみたら、直線は縫えます。

このミシンは自動で縫い目を合わせてくれるはずだけど、縫い目もキレイとは言えず…

 

がま口バッグは、イメージしている形の型紙がみつからず、自分で作り、細かいところは縫いながら調整することにしました。

f:id:arikiri:20180419181110j:plain

 

内袋をしつけ糸で縫い合わせ、ダーツの大きさとマチの長さを調整しました。

f:id:arikiri:20180419181127j:plain

 

型紙はOKなので、久しぶり&壊れかけのミシンを掛けてみました。縫い目はキレイじゃないけど、やっぱりミシンで縫った方がピシッと仕上がるような気がします。

f:id:arikiri:20180419181356j:plain

 

で、現在のミシンの状態は…

手元灯が点灯していて、電源は入っているけど、液晶は表示されません。とりあえず、縫えます^_^;

コンピューターミシンなので基板がダメになってしまった模様(__;)

f:id:arikiri:20180419181522j:plain

 

このままダマシダマシ使うか、買い換えるか悩みはじめたら、以前、ブラザーのスキャンカットを購入した際に見たミシンを思い出しました。

ミシン界のフェラーリBERNINA(店員さんの説明によると)

私が見た目でいいな~と思ったのが、最初の写真のBERNINAです。

bernina.co.jp

フェラーリの割には安いな…^_^;

が、ここまでいらんだろう…

あぁ。どうしよう…

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム