こんにちは、手作り大好きArikiriです。
(BERNINAのWEBページより)
がま口作りは手縫いだし、カルトナージュは縫わないし…と、かなり長いことミシンを使うことがなかったのだけど、がま口バッグを作りたくなって、ミシンを引っ張り出して来ました。
大きいからミシンで縫った方がキレイだし、早いし…と思ったのだけど…
が!電源入らず…(__;)
しばらくそのまま放置していたら、突然「ガッ」という音がして、電源が入りました。放置していたのは30分ぐらいでしょうか。
霊の仕業か???
電源が入ったものの、液晶がグチャグチャで表示が見えず、確か直線縫いは一番左だったよなぁ…と見当を付け、試し縫いをしてみたら、直線は縫えます。
このミシンは自動で縫い目を合わせてくれるはずだけど、縫い目もキレイとは言えず…
がま口バッグは、イメージしている形の型紙がみつからず、自分で作り、細かいところは縫いながら調整することにしました。
内袋をしつけ糸で縫い合わせ、ダーツの大きさとマチの長さを調整しました。
型紙はOKなので、久しぶり&壊れかけのミシンを掛けてみました。縫い目はキレイじゃないけど、やっぱりミシンで縫った方がピシッと仕上がるような気がします。
で、現在のミシンの状態は…
手元灯が点灯していて、電源は入っているけど、液晶は表示されません。とりあえず、縫えます^_^;
コンピューターミシンなので基板がダメになってしまった模様(__;)
このままダマシダマシ使うか、買い換えるか悩みはじめたら、以前、ブラザーのスキャンカットを購入した際に見たミシンを思い出しました。
ミシン界のフェラーリ【BERNINA】(店員さんの説明によると)
私が見た目でいいな~と思ったのが、最初の写真のBERNINAです。
フェラーリの割には安いな…^_^;
が、ここまでいらんだろう…
あぁ。どうしよう…
※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)