ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃおう

樋口愉美子さんの【刺繍とがま口】花壇 がま口ポーチ3

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

昨日・一昨日の続き、がま口ポーチ作りです。

cucito.amo-italy.com

 

cucito.amo-italy.com

 

作り方

少しは慣れたつもりだけど、口金を取り付けるのは緊張します。

ボンドがはみ出して汚れるのはイヤだけど、口金が外れるのはもっと困る(__;)

 

最後は口金の蝶番近くをペンチでかしめます。ペンチを当てて、内側にクィっと折る感じ、ギュウ~っと締めるのとはちょっと違います。

専用のペンチを使うと口金に傷が付きにくいのですが、普通のペンチでも布や皮を当てて使えば、問題ないです。ただ、布の場合は滑るので、少しやりにくいと感じました。

f:id:arikiri:20180325115123j:plain

 

昨日書いたように、口金に合わせて紙紐の太さを調整することで、ものすごくしっかり取り付けられることが分かりました。

  私が使っているのはコレで、しっかりかしめられるので気に入っています。

 

 

完成写真

f:id:arikiri:20180325120227j:plain

以前作ったがま口と使用した生地が同じなので、一緒に写真を撮ってみました。

f:id:arikiri:20180325120323j:plain

 

布の風合いのせいなのか、どちらもあまり新しく感じません。おばあちゃんがくれたがま口に刺繍を足した感じですかね…

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム