ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

クラフトテープでかご作り

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

毎日暑くて、なかなかやる気が出ません(__;)

今年はじめ、仕事部屋を1階に移動して、2階の元仕事部屋はそのまま放置。何か必要なものがあると2階に取りに行ってます。

元仕事部屋に入ると、毎回気になるものが。。。以前かごを作った時に余ったクラフトテープ。アクセントに別の色を使ったり、色違いで作ったりしたので、結構余ってます。

f:id:arikiri:20190805130408j:plain

加えて、猫ちぐらを作った時の紙テープも余っていて、これも何巻きかあるので捨てるに捨てられず。。。

とはいえ、以前作ったのと同じかごはいらないし、猫ちぐらはあっという間にボロボロにされて、先日捨てたばかりで、もう作る気になれず。。。

www.amo-italy.com

 

なんて話しを友人にしたら、

「かご作りたい!」と言われ、近々一緒に作ろうということになりました。

手持ちのクラフトテープを使ってもらえば、余りも減るし、友人と楽しい時間も過ごせます(^^)

 

 

簡単なかごを作る

かごを作るのに、なにが面倒って、とにかく「テープを切る」のが面倒なんですよね。

なので、クラフトテープの幅を裂くことなく、簡単に出来るかごを作ってみることにしました。

テープを切る

テープの幅は約19mmなので、かごの出来上がり寸法からテープの長さを計算し、底を作るために必要なテープを切ります。

f:id:arikiri:20190805130459j:plain

底を作る

短いテープは中心、長い方はテープの端を中心から1.5mm離した地点を交差してボンドで接着。

なぜかというと、短いテープは奇数、長いテープは偶数だから中心から5本ずつ並び、テープの間隔は3mmで考えているからです。

f:id:arikiri:20190805130552j:plain

まずは短いテープを上下交互にボンドで接着します。

f:id:arikiri:20190805131032j:plain

ここに長いテープを横に編んでいくのだけど、これがなかなか大変。何が大変かというと、テープ間隔3mmまで入っていかないんです。゚(゚´Д`゚)゚。

側面を作る

これをなんとか入れて端のテープを折り返し、周長を測って側面要のテープを3本切り、端と端をボンドで接着して準備します。

f:id:arikiri:20190805131342j:plain

ここでもまたテープ間隔を詰めるのが大変(__;)

 

完成!

口の部分は当初底面から立ち上げたテープを折り返してしまおうと思っていたのだけど、半幅(8本)のテープを接着して仕上げました。

(完成寸法 22.5cm×16.5cm)

f:id:arikiri:20190805131531j:plain

う~ん。。。口に回したテープのあきが気になる。。。(。_。)とりあえずかごとしては機能するのでヨシとしましょう。

このかご、順調にいけば2時間程度で出来上がります。

 

出来上がってから「どうせならリモコン入れにすれば良かった」と。。。アホです^_^;

 

では、また(^^)

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品を含んでいます。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム