ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

レティチェッロ修行は続く

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

スタンドルーペが来たので、夕飯の後テレビを見ながらレティチェッロ修行中。

cucito.amo-italy.com

 

 

プント・クアドロ

メガネ型ルーペやスタンドルーペで拡大して見るようになって、プント・クアドロはかなり上達しました。(と、本人は思っている)

テレビを見ながら刺しても、割とすぐに出来上がります。

f:id:arikiri:20181119214534j:plain

 

糸を抜いて印付け

何かで描くのではなく、糸を抜いて印を付けます。これも布の目を数えられれば問題なく。。。と思ってたら、数え間違えてたり(__;)後戻り出来ないので、しっかり数えないとダメだわ。

 

全部を切り落とさない

以前も書いたけど、布の目を数えて織り糸を切るのだけど、切り取ってしまうのではなく、必要なところを抜くだけ。

この布は28カウントなので、布の目は見やすいけど、Risaが用意してくれた細かい目の方が、レティチェッロらしい気がする。。。手元には28カウントしかないので仕方なくコレで修行します。

調べたら、プント・アンティーコやレティチェッロでは38カウントのリネンを使うらしいので、新しく買おうと思ったら高い!イタリアで買っても高いと思ったけど、その比じゃない。

www.echizen-ya.net

近々日本橋行くので、越前屋で少しだけ買って来ようかと思ってます。

f:id:arikiri:20181119215244j:plain

 

 

抜いた糸をキレイに揃えると、こんな感じになります。

f:id:arikiri:20181119220636j:plain

 

これをpunto cordoncinoする(かがる)と、こうなる。が、キレイにかががれない。。。気がつくと抜いた糸があっち向いたりこっち向いたりしてる。

中心の十字の部分、punto rammendoもガタガタだし。

f:id:arikiri:20181119220736j:plain

 

Risaに習ったのはここまでなので、本を見て先に進むか、ひたすらコレを練習するか。。。コレばかりやってたら飽きるだろうし。。。なんて堂々巡り。

飽きてしまったら、本見て先に進もう。。。

 

では、また(^^)

 

匂いだけじゃなくて、ワキ汗にも効果があります(^^)

デトランスαワキ用 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム