こんにちは、手作り大好きArikiriです。
刺し子も完成して、次は何を作ろうか…
以前から作ってみたいと思っていたシザーキーパーを作ってみました。
ダイソー くるみボタン38mm
大きめの方が刺繍が刺しやすいので、ダイソーで38mmのくるみボタンを買ってきました。
最初、何も考えずに買ってきたら【補充用】だったので、翌日、打具付の制作キットを買ってきました。
制作キット付は8個入り、補充用は9個入りです。おかげで、17個もあります。
型紙
制作キット付の中に型紙が入っているので、それに合わせて刺繍をします。当初はハーダンガー刺繍にしようと思っていたのだけど、コングレス(布)は厚すぎて、くるみボタンにはムリそうなので、リネン生地にフリーステッチをすることに。
裁断する時に、刺繍の位置が確認出来るように、キットに入っていた型紙をクリアホルダーに書き写します。
リネンに刺繍
大まかに位置を決めて、裁断前に刺繍をします。
裁断
こんな感じかな~と、クリアホルダーで作った型紙を置いて、位置を決めて裁断します。
くるみボタンを作る
制作キットに入っていた打具に裁断した布を置き、くるみボタンの丸っこい方を裏返してはめます。
裏返して、刺繍の位置を確認します。
今回、ボタンの足は不要なので、ペンチを使って外しておきます。
で、打具でギュッギュッと押すと、くるみボタンが出来上がります。コレを2個作ります。ペイズリーの刺繍が下手くそだけどご容赦ください(゚゚)(。。)ペコッ
タッセルを取り付ける
タッセルと取付用のひもを取り付けます。抜けてしまわないように、両方とも玉を作り、刺繍の向きに気をつけて、くるみボタン裏側に完全に入れてセロテープで留めます。この時、タッセルと取付用のひもは一直線上に並ぶように気をつけて下さい。
裏返すとこんな感じ。
組立て
くるみボタン裏側の縁にボンドを付けます。はみ出すと仕上がりが汚くなってしまうので、気をつけて下さい。
毎回お勧めしていますが、このボンドはホント使いやすいです。
コニシ ボンド 木工用プレミアム(ボトル) 30ml #04467
- 出版社/メーカー: コニシ(Konishi)
- メディア: Tools & Hardware
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ボンドが少し乾いたら2個をくっつけて、仮止クリップで留めて、しばらく放置します。私は一晩放置しました。
最近、この仮止めクリップを購入しました。ロングタイプは、厚みのある物でもしっかり止まって、便利です。
完成!
イタリアから買ってきたハサミに付けてみました。
くるみボタン同士をボンドで貼り合わせただけで、外れてしまうようなら、合わせ目に何か取付ようかと…ブレードとか?リボンとか?
見た目もシンプルすぎるような気もしないでもない…^_^;
くるみボタンがあまりにも簡単なので、また何か作ってみようと思っています。
では、また(^^)
※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)