ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃいましょう。

ねこ柄のチョークポーチ

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

途中まで作成したがま口バッグの口金を固定する金具が、なかなか届かないので、チョークポーチなる物を作成しました。

 

cucito.amo-italy.com

 

 

 

型紙

12cmのくし形口金でまる~く仕上げたかったのだけど、手元に幅15cmの角型口金があったので、口金に合わせて型紙を作りました。ちょっと幅が広いかも…(__;)

今回作成するチョークポーチは、あまりふっくらさせたくないけど、そこそこものが入るように考えました。

 

f:id:arikiri:20180501163835p:plain

 

作り方

  1. 表地・裏地・接着芯を裁断します。枚数に注意しましょう。
  2. 表地に接着芯を貼ります。
  3. ダーツを縫いましょう。ダーツは三角の底辺の方から縫い始め、三角の頂点の縫い終わりの糸を長めに残して結んでから、余った糸を切ります。f:id:arikiri:20180501165317j:plain
  4. 中仕切りは中表にして上辺を縫い合わせた後、表に返して落としミシンをします。
  5. ポケットも中仕切りと同じように中表に縫い合わせた後、表に返して落としミシンをし、表地・裏地をキレイに合わせて、布がずれないように、縫い代部分にしつけをします。
  6. 裏地~中仕切り~裏地を合わせて縫います。
  7. 表地の1枚に綿テープでナスカンを取付ます。
  8. 表地~ポケット~表地を合わせて縫い、表に返します。
  9. 口金の中に入る縫い代を折り返し、コニシ木工用ボンドプレミアムで貼ります。

     

    cucito.amo-italy.com

     

  10. 表袋と中袋を合わせ、口金に入る部分にしつけを掛け、9.で貼り付けした部分をボンドで貼ります。f:id:arikiri:20180501170309j:plain
  11. 口金にボンドを付け、爪楊枝で伸ばしておきます。すぐに貼るのではなく、少し時間をおいてから貼る方がキレイに早く接着出来ます。f:id:arikiri:20180501170450j:plain
  12. 口金をはめて出来上がりです。f:id:arikiri:20180501170613j:plain

 

手持ちのバッグやベルトに取付出来るように、ナスカンとベルト通しを付けました。

f:id:arikiri:20180501170659j:plain

 

内部はこんな感じです。

f:id:arikiri:20180501170835j:plain

 

近々イタリアに行く予定なので、使い勝手を確かめようと思っています。 

 

 

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム