ちくちくカフェ

作れるものはなんでも作っちゃおう

がま口バッグの型紙作り

こんにちは、手作り大好きArikiriです。

 

すっかりがま口作りにはまり、今度はがま口バッグを作りはじめたのだけど、ミシンが壊れていた話はこちら。

 

cucito.amo-italy.com

cucito.amo-italy.com

 

がま口バッグって可愛いけど、使いにくい&洋服に似合わないと思っていました。

でも、表地を無地にすればいいのかなぁ?って思い始め…って、ただがま口バッグを作りたいだけです^_^;

 

ネットで型紙を探したけど、なかなか思ったようなデザインのがないので、自分で作る事にしました。

f:id:arikiri:20180428112806j:plain

 

こんな感じで最初は手で書き始めたのだけど、せっかくなのでCADで作成することにしました。

手で描いたものをスキャンし、等倍でCADに取り込んで下敷きにしています。

私は途中で定規を使うのが面倒になってCADを使ったけど、手描きでもOKです。

f:id:arikiri:20180428113110p:plain

 

型紙が出来て、とりあえず布で組み立ててみて、イメージ通りか確認して、イメージと違っているところは、型紙を調整して、がま口バッグの作成に入ります。

 

この型紙では、手元にあった20cmの口金を使用しています。

が、本当はもっと大きいのが欲しくて、ネットで口金を探したんだけど、なかなか思ったようなのがみつからず…仕方ないので、来月行くイタリアで探してこようと思っています。

以前行ったIL MONDO CREATIVOでは、色々な口金が売っていたので、イタリアでもがま口好きな人がいるのは分かってるんだけど、どこで販売しているのかが不明(__;)

 

とりあえずは、今ある口金と布を使って作りはじめました。

縫い付けタイプの口金を固定する金具?ピン?を購入したので、それの到着を待って仕上げようと思っています。

  

※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。

 

ミシンについては、また後でご報告します。 

では、また(^^)

 

 

大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)

arikiri.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

fitsフィッツケーストランクルーム