こんにちは、手作り大好きArikiriです。
カルトナージュを始めたばかりの頃、たくさんの布を購入してしまい、その後イタリア製の紙で仕上げるようになって、布はほとんど使わずじまい…
そんなわけで、手持ちの布を使って、すこしでも減らそうと思って、がま口を作りはじめました。
がま口の口金を探していたら、
【親子がま口】
なるものを発見!
これなら、小銭を別に出来ていいかも…
これが、その、親子がま口の口金です。
材料
- 布(外袋用、内袋用共に表側用と内側用)
- 接着芯
- 口金(親子口金用)
- ボンド
- 紙紐
作り方
- 布に型紙を写して裁断します。
- 外袋・内袋共に表側の布に接着芯を貼ります。
- 外袋・内袋とも、左右を縫い付け、内袋の底辺を外袋の底辺に挟み込んで縫い、一体にして裏返します。手縫いでもミシンでもOKです。手縫いの場合は本返し縫いで。アイロンを行程毎に掛けるとキレイに仕上がります。
- 口金の小さい方に内袋を取付ける為、金具の内側にボンドを塗ります。
- ボンドが少し乾いたところで口金に内袋をしっかり差込、内側に紙紐を差し込みます。紙紐を入れるときに目打ちを使ったけど、マイナスドライバーの方が使いやすいかもしれません。(紙紐を差し込むための専用工具もあります)
- 外袋も同じように取付、口金の根元?のところ4ヶ所をペンチで内側にカシメます。ペンチを使うときは当て布(革)をすると金具に傷が付きません。(傷が付きにくい専用ペンチもあります)これで完成。
見よう見まねで、とりあえず作ってみたけれど、口金のあたりにシワがあるのが気になります(__;)
でも、失敗は成功の元、次はもっとキレイに仕上げます。
出来上がったがま口の使い勝手ですが、内袋の口が大きく開かず、小銭を入れると出しにくいので、内袋にはカードを入れ、外袋の片側に小銭を入れるようになりました。
自分で型紙を作る事が出来るようになって、この小銭が出しにくい問題を解消出来たらいいなぁ…と思っています。
※注 このブログに掲載している作品は、私のオリジナル作品です。商用利用の際はご連絡をお願いいたします。
では、また(^^)
大好きなイタリアに行くために陸マイラー稼業もやってます。
よろしければ、こちらもどうぞ(^^)